気持ちを切り替える方法って?


周囲の人は、失敗するたびに落ち込んでしまう人をどう思っているのでしょうか? ネット上では、「まずはミスが起こらないよう前向きに改善すべき!」「失敗は誰でもするものなのに、いつまでもネガティブでいられると周りにも影響が…」「ウジウジ悩んでるのは男らしくない。仕事なんだからすぐに立ち直ってほしい」「何も知らない人からすると、ただやる気がない人のように見える」などの意見が。ネガティブなままでいると、周囲の人はストレスに感じるかもしれませんね。

 

仕事の失敗を引きずらず、気持ちを切り替えるための対処法も寄せられました。「1人で抱え込まずに、上司や同僚に相談してみたら?」「職場の人が無理なら、家に帰って奥さんに相談するのが1番!」「とにかく大声を出すだけ。大声で話して笑うと、暗い気持ちが吹っ飛びますよ」「失敗が起こらないようにPDCAを回す。反省を生かしてどんどん実力を引き上げていくしかない」といったアドバイスも。

 

またミスや失敗をしていないときでも、気持ちを上げるために取り組んでいる人は少なくありません。「休日は仕事のことを忘れて遊ぶ」「そもそもミスが発生しないように、毎日のシミュレーションを怠りません」「感情の波が起こらないようにコントロール。発生した問題を対処できるよう、ひとつの事に集中してる」など、前向きさをキープするアクションがあげられています。