2019.08.09

自分では気づきにくい体臭!臭いで職場を不快にさせないための対策方法をご紹介

 


■体臭に効果的なアイテムをご紹介

食事や生活習慣を見直しても、すぐに体臭が改善できない人もいます。そのような人は、臭い対策ができるアイテムを取り入れて、賢く体臭対策をしましょう。

・制汗剤

外出中の臭い対策には、制汗剤がおすすめです。気になる時にすぐに使えるので、携帯しておくと安心です。

・臭い対策サプリメント

最近では、体臭・口臭・加齢臭対策にサプリメントを飲んでいる人も増えました。気になる人は、試してみると良いでしょう。

・臭いを防ぐ柔軟剤や洗濯用洗剤

消臭効果の高い柔軟剤や洗濯用洗剤を使うのもおすすめです。最近では、種類も豊富なので、お好みの香りの商品を選ぶと良いでしょう。

・体臭を予防できる石けんやボディソープ

体臭を予防できる石けんやボディソープを使うのも効果的です。色々な商品がありますので、成分をよく調べて、自分の体臭や肌質に合う商品を選ぶと良いでしょう。

・脇汗パッド

使い捨ての脇汗パッドは、汗の臭いを強力に吸収し消臭する効果が期待できます。シートタイプの物は、薄いので付け心地も良く、目立たないので薄着の時にも便利です。


■間違えた臭い対策に注意

体臭が気になるあまり、間違えた対策をしてしまう人もいます。誤った対策方法だと、逆効果になることもありますので、以下のことに注意して体臭の対策をしましょう。

・強い力で洗う

体臭が気になるために、強い力でゴシゴシ洗い過ぎると、肌にダメージを与えることもあります。また、必要な皮脂まで洗い流してしまうこともありますので、優しく丁寧に洗うように心がけましょう。

・香水でごまかす

体臭が気になる人は、香水でごまかそうとする人もいますが、臭いが混ざり合い余計に嫌な臭いになることもあります。また、体臭を強い香水でごまかせたとしても、強い香りは周りを不快にさせることもあります。

・サプリメントやデオドラント商品に頼り過ぎる

前項でご紹介したような臭い対策アイテムは、賢く取り入れると臭い対策に効果的です。しかし、根本的な対策のためには、食生活や生活習慣の改善が一番です。ですから、毎日の生活を通して、体質を改善できるように日々の努力を積み重ねましょう。


■まとめ

体臭の対策の方法や、効果的なアイテムをご紹介しました。自分の臭いが気になっている人はぜひ、参考にして役立ててください。

また、体臭の根本的な解決のためには、生活習慣や食生活の改善が欠かせません。健康的な生活習慣や食生活を心がけ、良い香りの女性を目指しましょう。

≪ BACK 1 2

3

佐藤 仁美

佐藤仁美です。
仕事をしながら子育て中です。日常にある疑問や発見を調べて解決して、記事にまとめています。