■「食器洗浄機」があれば後片付けもラクラク

夫と2人で過ごしていた時は問題なかった食器洗いでも、子供ができると食器の数が増え、途端に大変になってくるものです。食器を洗って、拭いて、片付けて、シンクを綺麗にして・・・。食後の後片付けは時間も労力もかかる作業です。 食器洗浄機は食器の洗浄から乾燥までを自動で行うので、食器洗いが一気に楽になります。洗浄機を動かしている間は別の家事をしたり、ソファでテレビを見てリフレッシュしたり、時間を有効に使うことができます。乾燥が終わったら、あとは食器を片付けるだけなので、疲れがたまっている夜にはとてもありがたいですね。 食器洗浄機は時短だけでなく、節水効果も期待できる一石二鳥なアイテムでもあります。手洗いで必要な水の量が80Lなのに対し、食器洗浄機はたった10LでOK。高温のお湯と高い水圧で洗うため、少しの水量でも綺麗に汚れを落としてくれます。


■「バウンサー」はママの味方!

バウンサーは、ゆりかごのような赤ちゃん用のいすのことで、新生児から2歳くらいまでの期間で使うことができます。やることが多くて忙しいけど、赤ちゃんを放っておけない!という時など、バウンサーを使えば、赤ちゃんを目の届く場所へ置くことができます。 赤ちゃんがぐずりだしたときにも、バウンサーは役に立ちます。抱っこしてあやすことも大切ですが、長時間の抱っこはママへの負担が大きいもの。バウンサーは赤ちゃんの動きでゆらゆらと揺れるので、抱っこよりも楽に赤ちゃんを落ち着かせることができます。ママ自身の体を休める上でも、ぜひとも使用してもらいたいアイテムです。 さらに、乳幼児の吐き戻しを予防する効果も。常に上体を起こした姿勢になるため、床で寝ている状態でいるよりもおなかが苦しくならず、吐き戻しをしてしまっても、のどへの詰まりを防ぐことができます。

まとめ


仕事も子育てもがんばるママに使ってほしいアイテムをご紹介しました。何事も一生懸命なのは良いことですが、省略できる家事は省略したり、自動で家事をしてくれるアイテムに頼ったりして、力を抜くことも大切です。心にゆとりのある「デキるママ」を目指していきましょう!