■「圧力鍋」は時短効果抜群

圧力鍋は短い時間で加熱調理が可能なので、忙しいママには欠かせない必須アイテム。圧力鍋を使用したレシピは数多くあるので、サイトや書籍を参考にしてみるのもいいかもしれません。 圧力鍋は「爆発のような事故が起こりそうで怖い・・・」というイメージから、使用をためらう人が多くいますが、正しく使えば安全な調理器具です。


使用する際は


・調理可能な食材であるか(ノズルを塞ぐ恐れのある食材はNG)


・油や酒の量は適切か


・説明書に書いてある手順を守っているか


ということに注意しましょう。使い慣れれば調理がグンと楽になるアイテムなので、時短テクニックとしてぜひとも取り入れてほしいものです。


■「フードプロセッサー」でパパっと調理

面倒なみじん切りは、フードプロセッサーがあればあっという間に終わってしまいます。食材を入れてスイッチを押すだけなので操作も簡単。最近のものは、食材を刻むだけでなく、野菜をペースト状にしたり、食材を混ぜたり、こねたりすることもできます。スムージーやミートソースやハンバーグなど、手間のかかるようなものでも短時間で作れますよ。 フードプロセッサーは離乳食作りでも大活躍。すり鉢で裏ごしする手間が省け、簡単になめらかな離乳食ができます。多めに作って冷凍保存をしておけば、忙しくて離乳食を作れないときでも安心です。 フードプロセッサーの種類は数多く、野菜を刻むだけのシンプルなものから、様々な加工ができる多機能タイプまであるので、必要な用途に応じたものを選ぶようにしましょう。さらなる時短を狙いたい場合は、後片付けのしやすさを重視するのもおすすめです。