業務を効率化するためにはどうしたらいいの?


「名もなき業務」に関する声の中には、「名前をつけて自己管理すべき」との指摘も多く見られます。やはり業務を効率化するためには、「名もなき業務」を無くすのが1番なのかもしれません。エン・ジャパン株式会社は、以前「仕事の効率化」について調査を行っていました。

 

まず「効率的に働けていますか?」と質問。“働けている”という人は71%を占めています。一方で“働けていない”人も29%とやや多い結果に。ではなぜ効率的に働けていないのでしょうか? 1番多かった理由は41%もの人が答えた「自分自身のスキル不足」でした。また「会社の体質」という回答は37%、「仕事のシステム化が遅れている・古い」と答えた人も24%にのぼっています。

 

同調査では他にも、「効率的に働けている」人を対象に“効率良く仕事を進める上で大切なこと”についてアンケートを実施。すると「仕事の優先順位を明確にする(80%)」という回答がダントツの1位に輝きました。続いて「仕事の進め方を確認しておく(63%)」、「周囲と積極的にコミュニケーションをとる(52%)」の順にランクイン。

 

自分自身が仕事を早く進めるためにも、「名もなき業務」を無くしたいものですね。

 

文/牧野聡子