汗蒸れ対策をする女性の姿も


足の“蒸れ”を心配してストッキングを避ける女性も多いようですが、実際の“足蒸れ”事情はどうなっているのでしょうか? 働く女性を対象にした「飲み会での足ムレに関する意識調査」(花王 ビオレZ調べ)をみてみましょう。

 

まずは「座敷での飲み会」について調査したところ、約半数にあたる48.6%の人が「嫌だと思う」と回答。理由としては「靴を脱いだ時の足蒸れが気になる」が最も多く、全体の66.1%を占めています。足が蒸れている時の女性は、通常時に比べて4割ほどテンションが下がるという調査結果も明かされました。

 

「効果が高そうな足蒸れ対策」を調べてみると、一番多い回答が「足蒸れを乾かす足用のクリームを使う」の38.3%。次いで28.8%の人が「通気性の良い靴を履く」、14.2%が「つま先立ちで歩く」いった汗蒸れ対策をしています。

 

同調査では女性が実際にやっている「自己流の足蒸れ対策」なども調査。「汗拭きシートであらかじめ足を拭いておく」「5本指の靴下の上にストッキングを履く」「予備の靴下を用意する」という対策法があげられていました。気になる足のケアをしっかり行いながら、ストッキングと向きあっていきたいですね。

 

<合わせて読みたい人気記事>

「#KuToo」から考える、新時代に改善したい職場の服装ルールとは?

 

文/内田裕子