2019.06.13

ストッキングを履くのは社会人のマナー!?「蒸れるのが嫌なんだよ」

20190612sutu01足や肌を綺麗に見せるストッキングは、蒸れたり破けたりして面倒に感じることもありますよね。女性の中には「ストッキングを着用するのはマナーなの?」と疑問を抱く人も多いようです。様々な意見が飛び交っているので、ネット上の声をみていきましょう。

 

素足を見せて仕事するのはマナー違反?


仕事などでストッキングを着用している女性たちからは、「暑くなると仕事中に蒸れて気持ち悪いよね」「つま先の部分がいつも破けて何回も買い直してます」「毎日ストッキングを履いてると、すぐにダメになるし蒸れる。スーツを着る仕事だから着用しているけど、ちょっとしたストレスです…」といった声が。

 

しかし、「スーツかオフィスカジュアルで足を出す時は、ストッキングを履くのがマナーじゃないの?」という意見も。「一般的に履くのがマナーと言われているよね。私の会社では女性社員はみんなストッキングを履いてるよ」「素肌を見せるとカジュアルに見えすぎるから、スーツの時は履いた方がいいかも」「社会人としての印象も変わるので、我慢してでも履いた方が良い」「足も綺麗に見えるし、スカートを履くときは必須。素足で仕事するほうが嫌です」などの声も少なくありません。

 

>>NEXT ストッキング反対派の意見も続出!

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。