働くママに最適な勤務形態は?


休みや時間に関する意見が多い一方で、勤務形態について語るママも続々登場。さらに“パート・アルバイト派”と“正社員派”の2つに分かれて、それぞれのメリットが語られました。まず“パート・アルバイト派”からは、メリットとして「フルタイムで働かなくてもいいから時間に余裕ができる」「シフト制の仕事だとスケジュールを組み立てやすい」といった声が。しかし、「収入がどうしても下がってしまう」「給料が少なくなるので、家計のやりくりが大変」というデメリットがあるようです。

 

収入面のデメリットが目立ちましたが、反対に“正社員派”からは「給与が高い」というコメントが続出。例えば、「長い期間働くなら正社員の方が断然いい。パートと比べたら金額にかなりの差が生じるよ」「給与だけでなく待遇もいいから個人的には正社員がいいと思う」などの意見が寄せられています。また、「元気なうちはガツガツ稼いだ方が今後が楽になる」「負担は多少大きくなるけど、体力に自信があるなら正社員」という声もチラホラ。

 

正社員はパート・アルバイトと比べて、イレギュラーによる欠勤や早退に対応できない職場も少なくありません。正社員で働きたい場合は、事前に会社のルールを確認した方がいいかもしれませんね。