「マイボトル」を持参する人も!

実際にどれくらいの人が、ペットボトルなどのプラスチックごみ問題を意識しているのでしょうか。今年2月にTSUTAYA「Tポイント」の管理などをしている「カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社」は、「エコ活動・SDGsに関するアンケート調査」の結果を発表。エコや環境問題について「知っている言葉」を尋ねた結果、1位「フードロス」、2位「廃プラスチック問題」、3位「サステナビリティ」というランキングになりました。

 

また「普段エコ活動のために持ち歩いているものは?」という質問では、「マイボトル」が2位にランクイン。「家庭ごみを捨てる時に気をつけていることは?」との問いに対する回答は「缶・びん・ペットボトルの分別」が1位になっており、全体的に廃プラスチック問題への関心が高いことがうかがえます。

 

今も海洋プラスチックごみ問題などが世界的に関心を集めていますが、今後はどのような取り組みがおこなわれるのでしょうか。

 

関連記事:プラスチック製のレジ袋とストローを廃止!?JR東日本がプラゴミ削減に乗り出した

 

文/河井奈津

参照/カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社「エコ活動・SDGsに関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000401.000000983.html