糖質制限中の人にも代替肉の需要が?

実際に今後も開発が進んでいく代替肉などの「フードテック」には、どのようなことが期待されているのでしょうか。ネット上では「現状まだまだ値段が高く感じる。価格が抑えられたら利用するかも」「やっぱりダイエットに使いたいから、とことんヘルシーさを追求してほしい!」といった声が寄せられていました。

 

代替肉に求められているのは、やはり安さとヘルシーさ。総合マーケティング支援を行なう「株式会社ネオマーケティング」が以前実施した調査結果によると、“糖質制限”をしている人は牛肉や豚肉も控える傾向に。また「あなたは、『肉代替商品』を食生活に取り入れたいと思いますか」という質問では、68.5%の人が「取り入れたい」と回答していました。

 

一方でネット上では、「純粋にお肉が大好きだし、代替肉ばかりの世の中にならなければいいけど…」「普通のお肉と代替肉を選べるようになるのがベスト」といった意見も。今後代替肉に代表される「フードテック」は、どのように浸透していくのでしょうか。

 

関連記事:ダイエットに最適!?氷こんにゃく置き換えレシピ「想像を超えるお肉の食感」

 

文/牧野聡子

参照/株式会社ネオマーケティング「食と健康意識に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000003149.html