コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

人口1400万人目前で「東京がパンクする…」

仕事

2020.01.14

上京する理由は“憧れ”がほとんど?

“東京に人口が集中する理由”については、他にも様々な声が寄せられています。例えば「東京には何でも揃ってるからじゃないかな」「地方に比べてたくさんの仕事がある」などのコメントがチラホラ。具体的な意見があげられる中、「東京に住むのが憧れだから」という声も少なくありません。

 

東京以外の出身者からは「東京に住むことがステータスになる」「華やかな世界という印象があるし、上京すれば成功できると思ってしまう」といったコメントも上がっています。

 

一方で、東京在住の人からは“東京に住む大変さ”を嘆く声も続々登場。

 

「とにかく家賃が高い…。生活を維持するだけで結構大変ですね」「東京の人混みにいつも苦労してる。特に満員電車がキツくて、移動するだけでかなり体力を消耗」などの経験談が寄せられていました。多くの人が憧れる“東京生活”には、理想とは違う現実も多々あるようです。

 

中には、「東京にこだわらなくてもいいのでは?」との意見も。「地方も中心地だったら充実してるし、東京に来る必要はない気がする」「東京以外にも住みやすい街はたくさんあるんだけどな~」といったコメントも目立ちました。

 

>>NEXT 住み心地がいい街ってどこ?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【社会問題】その他の記事

社会問題
もっと見る