188-2

■副業を本業にすると、増えることとは?

副業を本業にしようと思った際に、もう一つ意識しなければならないのが雑務の増加です。副業として気軽に取り組むのではなく、本業として本腰を入れて取り組もうと思えば、さまざまな雑務もつつがなくこなしていくことが求められます。 人を雇う余裕がないときには、自分一人でその全てを行わなければいけません。これまで以上に、さまざまな知識・スキルを求められることになるでしょう。 ・経営


・経理


・各種事務作業 「副業を本業にすれば、好きなことだけに没頭できる!」という考え方で安易に行動に移してしまうと、「こんなはずじゃなかった!」なんて結果に終わる可能性も高いもの。副業を本業にする際には、どのような雑務が発生するのかについても、事前にリサーチしておくと安心です。

■それでも副業の本業化を検討するなら……

副業と本業の兼ね合いについて悩む方は決して少なくありません。両方をそつなくこなしていくのがベスト!とわかっていても、「副業をメインにして自分の力を試してみたい!」と思う方もいるのではないでしょうか。 実際に、現在「成功者」として活躍している経営者も、スタート時には「挑戦者」であったケースも多いはず。リスクを避けているだけでは、大きな成功をつかむことは難しいでしょう。 本気で副業の本業化を目指すのであれば、まずはその副業の安定化を図ることが重要です。「3年後や5年後についても、ある程度の見通しが立っている状態」を目指しましょう。 また、副業を本業化し、軌道に乗せるまでにはさまざまなコストがかさむことも予想されます。開業資金が貯まるまでは、本業と副業のダブルで稼ぐスタイルを維持してください。 このような流れの中で、副業を本業に近付けていくための準備を整えていきます。きちんとした帳簿をつけたり、収支バランスについて見直したり……本業をしながらでも、できることはたくさんあります。

■まとめ

副業がうまくいくのは、非常に良いことです。本業を超えるような収入を入手できるようになれば、「副業を本業にできたら……」なんて夢も、大きく膨らんでいくものです。 とはいえ、本気で副業を本業化しよう!と思ったときには、事業の今後についても冷静に判断してみてください。「今は副業の調子が良くても、3年後にはまったく仕事がない!」なんて状況になれば、生活そのものが難しくなってしまいます。 本業と副業は、バランスよく進めていくのがベストです。両方をしっかりと進めていくことで、家計の安定化を図りやすくなるでしょう。本業と副業について見直しした上で、自分なりのお仕事ペースを実現してみてください。