注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【ホントに稼げる?】YouTuberとして働く方法と稼ぎ方

仕事

2019.06.13

181-1

「子どもがなりたい職業」としても、すっかり定着したイメージのあるYouTuber。仕事をする傍ら、趣味や副業の一環として、動画投稿を楽しむ方も少なくありません。

人気YouTuber=儲かる!という印象も根強いですが、実際のところはどうなのでしょうか。YouTuberとして仕事をするためにはどうすればいい?また報酬が発生する仕組みはどうなっているの?こんな素朴な疑問を解消していきましょう!

■YouTuberの仕事内容と、報酬発生の仕組みについて

まず気になるのが、YouTuberの仕事内容と、報酬が発生する仕組みについてです。

YouTuberとは、動画共有サイト「YouTube」に動画を配信している人のことを言います。YouTuberになるためには、特別な資格は必要ありませんし、学歴が求められるようなこともありません。動画を撮影し、それを配信できる環境にあれば、たとえ小学生でもYouTuberになることは可能です。

ここで気になるのが「それがどうやって収入につながるの?」という点ですが、YouTuberとしてYouTubeに動画を投稿するだけでは、残念ながら1銭のお金も手に入れることはできません。

まずはYouTubeに登録をして、「パートナープログラム」へと参加しましょう。現在、YouTubeのパートナープログラムへと参加するためには、以下の条件を満たす必要があります。(※YouTubeサイトより抜粋)

・すべての YouTube パートナー プログラムのポリシーに準拠している。
・YouTube パートナー プログラムを利用可能な国や地域に居住している。
・公開動画の総再生時間が過去12か月以内で 4,000 時間以上である。
・チャンネル登録者数が 1,000 人以上である。
・リンクされている AdSense アカウントを持っている。

「これから動画制作を始めよう!」と思っている方にとっては、3つ目と4つ目の条件が厳しいものとなるでしょう。まずはコツコツと動画を制作し、着実にファンを増やし、実績を上げていく必要があります。

パートナープログラムへと参加し、それが承認されれば、動画再生回数に応じた報酬が支払われることになります。気になる報酬金額ですが、「動画1再生につき、約0.1円」と言われています。仮に月に10万円稼ぎたい!と思ったら、月間動画再生数100万回以上を目指す必要があるのです。

■「なる」のは簡単!でも「稼ぐ」のは……?

YouTuberになることは、非常に簡単です。しかし実際に収益を上げられるYouTuberになるということは、決して簡単なことではありません。

インターネット上には、YouTuber以外にも、自宅で手軽に副業できる手段が多数ありますから、こうしたものに目を向けてみるのも良いでしょう。

また、稼ぐことだけが目的ではなく、自分の中に「明確なテーマ」を持ち、それに沿って動画を配信していきたい!と思っている方であれば、YouTuberとしての仕事を楽しみながら、副収入につなげていける可能性があります。

本気でYouTuberを目指すのであれば、まずは「なぜ自分がYouTuberを目指しているのか」をはっきりさせておきましょう。

181-2

■YouTuberとして稼ぐために必要な能力について

稼げるYouTuberになるということは、決して簡単なことではありませんが、「それでも頑張る!」と決めたときには、どのような能力が必要となるのでしょうか。

YouTuberとして活躍するために、身につけておきたい能力は以下のとおりです。

・撮影スキル
・動画編集スキル
・継続力
・旬の題材を見つけるセンス
・アイデアを形にする能力

YouTuberになるためには、学歴も特別なスキルも必要ありません。しかし多くの視聴者から愛される魅力的な動画を作るのは、決して簡単なことではありません。YouTuberとして活躍するために、必要なスキルを身につけている人の方が、有利である事実は変わりありません。

常に支持され続けるYouTuberであるためには、多くの大衆の心を惹きつけ続ける必要があるでしょう。多くの勉強が必要となりますし、自分の時間を削って作業を行うことになります。

もちろんこれらは、YouTuberとして動画をアップしながらでも、高めていける能力ですから、まずは動画配信をスタートしてみるというのも、オススメの方法です。その中で、自分に足りないポイントを探り、必要な勉強を進めていきましょう。チャンネル登録数やファンの数を増やしながら、YouTuberとしての技術力を、確実に高めていくことができます。

■まとめ

YouTuberとして活躍し、たくさんのお金を稼いでいる人は、全体の中のごくわずかだと言われています。実際にそこまで上り詰めるのは非常に難しいですし、まず稼げるYouTuberになることも、決して簡単な道のりではありません。

とはいえ、手元にスマホやパソコン、ビデオカメラなどの機材が揃っていれば、YouTuberになるために余計な費用が発生することはありません。また自分の好きなことに注目し、動画を配信することで、趣味と実益を兼ねることもできるでしょう。「昨日まで無名だった人」が、たった一本の動画で人生を変えられるかもしれないという点も、夢を抱けるポイントだと言えます。

YouTuberの数が非常に増えている今、その中で「頭一つ抜け出した存在」になるためには、さまざまな努力が必要となります。「本気で稼ごう」と思ったときには、具体的な努力をスタートしてみてください。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【副業】その他の記事

副業
もっと見る