注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

主婦の副業に大人気!「覆面調査員」ってどういうお仕事?

仕事

2019.05.29

001

 

生活環境の変化と共に、生活費が変動するケースは、決して少なくありません。
「今のお給料だけでは、ちょっと心もとないかも……!」と思ったときには、「副業」に目を向けてみるのがオススメです。

「主婦の副業」として、人気を集めているのが、「覆面調査員」のお仕事です。
具体的にどのようなお仕事をこなし、どの程度の報酬を受け取ることができるのでしょうか。
覆面調査員のお仕事について、気になる点をまとめます。

 

■覆面調査員とは?

覆面調査員とは、飲食店や小売店を訪れて、「お客さん」の目線でそのお店の環境やサービス内容をチェックする人のことを言います。

飲食店や小売店を経営する方にとって、従業員が普段、どのようなサービスを提供しているのかは、非常に重要なポイントとなります。
サービスが悪ければ、顧客離れにつながる可能性もあるでしょう。経営者にとっては、非常に大きなリスクとなります。

しかし一般的に、飲食店や小売店に「経営者」が顔を見せれば、「良いところを見せよう!」と張り切る方も多いはずです。
経営者の目に留まれば、評価アップにつながる可能性もありますから、働き手としては、これも当然の対応だと言えるのかもしれません。

ここで生まれるのが「覆面調査員」のニーズです。
覆面調査員は、一般の「お客さん」と同じようにお店を訪れ、そのサービス内容を客観的に判断します。
覆面調査員が提出した調査結果は、飲食店や小売店の経営者のもとへ届けられます。

経営者は、その情報を元に、経営方針や従業員が提供するサービスの質について、チェックをすることになります。

覆面調査員の重要性を認識する経営者の数は、近年、非常に増えてきています。
「お店」がある限り、調査員のニーズは無くなることがありません。
「安定した副業を探したい!」と思う女性にとっては、魅力的なお仕事内容だと言えるでしょう。

気になる報酬についてですが、覆面調査員のお仕事は、飲食費や購入費、交通費に報酬がプラスして支払われるケースがほとんどです。
数千円が相場ですが、中には1件の調査で1万円~2万円という高級店も存在しています。

 

■覆面調査員に求められる「能力」について

覆面調査員として活躍するために、求められるのは以下のような能力です。

・コミュニケーション能力
・観察力
・演技力

覆面調査員として仕事をする上で、もっとも重要なのが、「依頼主が求めている内容を的確に把握する」ということです。
調査のお仕事は、事前に与えられるチェックリストを元にして進めていきますが、「その裏にどのような意図があるのか」を理解した上で作業を行うことで、より充実した調査結果につながるでしょう。

また店舗スタッフの接客の質や、店舗内の環境など、さまざまな情報をチェックするためには、冷静な観察力が求められます。
ときには実際に、店員とやりとりをして、その結果を記載するケースもあります。
この場合にも、観察力が高い人ほど、「調査結果として記載する内容に困らない」と言えるでしょう。

最後の演技力は、何も特別なことを求められるわけではないので安心してください。
覆面調査員のお仕事は、「普通のお客さん」装って行うことになります。
またチェックリストによっては、店員さんに対して、「自分なら絶対にしないような対応」を求められるようなケースもあります。

ここで大切なのは、「自分がどうなのか」ではなく、「求められる役柄をきっちりと演じる」ということです。
覆面調査員として、ある意味で割り切って、「求められるお客さん像」を演じることができる方が有利です。

■お仕事をスタートするまでの流れ

覆面調査員としてお仕事をスタートしたい!と思ったら、以下の流れで仕事を見つけてみてください。
具体的な手順について説明していきます。

1.覆面調査員を募集しているサイトを見つける
2.気になるサイトに会員登録をする
3.気になる案件を見つけ、エントリーする
4.仕事が決まったら、指示に従ってお仕事をスタートする

覆面調査員のお仕事は、専用サイトに登録するところからスタートします。
仕事の受注が決まったら、仕事内容について、具体的な指示を受けます。

・調査内容
・写真の有無
・来店タイミングや方法について

これらの条件は、依頼主が必要な情報を手に入れるために、非常に重要な項目です。
これらをクリアしていないと見なされれば、報酬対象外になってしまう可能性もあるので、注意しましょう。

気になる点があれば、受注のタイミングでしっかりと確認しておいてください。

002

 

■ズバリ、覆面調査員は儲かるのか?

副業を探している方にとって、気になるのが「本当に儲かるのだろうか」という点です。
「副収入を得たい!」と思って副業をする場合には、こちらは非常に重要なポイントとなります。

覆面調査員の場合、残念ながら「儲け」を期待するのは難しいかもしれません。
報酬は「飲食代」や「購入費」のプラスアルファで支払われるケースが多く、「経費を引くと、それほど残らなかった!」なんてことも少なくありません。

とはいえ、「いろいろなお店に出かけられる」「ただで飲食やサービスを受けられる」と考えれば、お得度は大きいと言えます。
お仕事をするために必要な会員登録も、無料でできるところがほとんどですから、ぜひ挑戦してみてください。

 

■まとめ

普段から、飲食店や小売店が好きで、よく出かけている!なんて女性にとっては、覆面調査員のお仕事は「日常生活の延長線上」で挑戦できるものだと言えるでしょう。

まずは会員登録から、気軽にスタートしてみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【副業】その他の記事

副業
もっと見る