注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

副業としても◎!在宅ワークの定番「Webライター」がママにオススメの理由とは?

仕事

2019.03.13

191-1

外に仕事に出かけることが難しくても、空き時間を利用して在宅ワークを考えているママは多いのではないでしょうか?

そんなママには在宅ワークとしても副業としてもすっかり定番になった「Webライター」がオススメです。その理由についてお話ししたいと思います。

◆Webライターとはどんな仕事?

まずは、Webライターとはどんな仕事なのか確認しておくことにしましょう。
Webライターとは、Webサイトに掲載する文章を書く仕事になります。具体的にはコラム記事、ネット広告文やECサイト上の商品についての文章など、その内容は実に多岐におよんでいます。

Webライターは文章を書くことができれば誰にでも行うことができる仕事ですが、Web上に掲載している文章に目を通してもらうためには、現在のトレンドや社会の情勢や動向などについて知っておくことが必要になります。

そのため、常にトレンドや世間の動向などに対して目を向けることができて、好奇心が旺盛であることがWebライターに求められる条件と言えるでしょう。

そして、PCとネット環境があれば、すぐにでもWebライターの仕事を始めることができます。仕事を始めるときのハードルが低いため、初心者でも気軽にスタートすることが可能です。

◆オススメ理由1:需要が高くスキルに合わせて収入アップが可能

せっかく仕事を始めても、仕事がこなければ収入を得ることができませんが、Webライターの仕事は、需要が高いため仕事を得る機会が多くあります。

需要が高くなっている理由として、Webでは当たり前のように利用している「検索」があります。この検索で上位にくるほど、その記事を見てもらうことができる確率が高くなります。そのために、質の高い文章作成が必要不可欠になります。

いきなり長い文章は無理!と思っている方には、短い文章の仕事から始めることができますので、そうした短い文章の依頼が多いサービスサイトに登録して仕事をスタートすることをオススメします。

また、仕事に慣れてきてスキルアップすることで、収入アップが期待できます。

そのためには「SEO対策」を理解して対応できるようになることが必要です。SEOとは”Search Engine Optimization” の略称で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれています。

Web上に掲載された記事は膨大にあります。そうした膨大な記事の中からその記事を選んで読んでもらうためには、検索が行われたときにそのWebサイトがより多く検出される必要があります。

そのために行う一連の対策のことを「SEO対策」と呼んでいます。また、記事を作成する速度をアップすることも収入アップにつながります。

◆オススメ理由2:ブログを収入につなげるスキルが身に付く

Webを利用したビジネスは、Webライターだけではありません。

耳にすることの多い「アフィリエイトビジネス」は、Webライターのスキルを身につけてブログを書いて広告を貼りつけることで、収入につなげることが可能です。

アフィリエイトビジネスについてご存知の方も多いとは思いますので、ここでは簡単にご説明しておきます。

ある特定の会社の広告をブログに貼りつけることで、その広告を経由して商品が購入された場合、成功報酬が支払われるというシステムになります。

つまり、そのブログの内容と宣伝している商品がリンクしていることで、商品を購入してもらうことができる確率がアップします。そのため、読者にとって価値のあるブログ(知りたい内容)を書くことが、必要になってきます。

Webライターを行うことで、ブログを書くスキルだけでなく、現代のトレンドや社会情勢や動向などを知ることができるようになりますので、オススメの在宅ワークと言えます。

 

191-2

 

◆オススメ理由3:知識の幅が広がる

Webライターが執筆する記事の分野は多種多様ですので、知らない分野の記事であれば、ネットで検索してみるだけでなく、実際に使ってみたり、本を読んだりすることが必要になってきます。より質の高いライティングを行うためには、ネット上の知識だけに頼るのではなく、もう少し深い探りが必要になります。

新しい知識について知ることで知識の幅がグンと広がって、その上に収入を得ることができるのですから、何とも魅力的な仕事と言えるではないでしょうか?

知的好奇心を満足させたい方に、オススメの仕事と言えそうです。

◆オススメ理由4:時間と場所を選ばない

Webライターの仕事には納期はありますが、ライティングを行う時間や場所はネット環境が整った場所であれば、「いつでも」「どこでも」行うことができます。

子育てに追われているママにとっては、少しのすき間時間にできるWebライターの仕事はぴったりでしょう。

また、時間や場所の制約を受けないため、休日や帰宅後にライティングを行うことができる仕事は、会社勤めをしている人の副業としてもオススメの仕事と言えます。

Webライターがママにオススメの理由についてご紹介してきましたが、最初からフリーランスとして仕事をするのはなかなか大変です。

在宅で無理なく定期的に仕事を得るためには、まずはネットで登録できる記事作成サービス会社に登録するところから、始めてみてはいかがでしょうか。

 

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【副業】その他の記事

副業
もっと見る