副業をしたい人は81.4%も!?


またネット上には副業をしている人のエピソードが。まず見られたのはお悩み中の声で、「会社の業務に支障がない範囲でアルバイトを始めました。でもいつ会社が忙しくなるかわからないので、シフトを組むときは正直不安…」「副業を始めた分、負っている責任が増えて重圧に感じる。会社の状況が変わったら、どちらかは辞めなきゃいけない」といった声が寄せられていました。

 

一方で「僕は定時退社した後にビジネススクールの講師をしてる。きちんと仕事ができるようになってから副業を始めた」「会社に勤めながら実家の家業を手伝っています。スケジュール調整がしやすいので気が楽です」などの声も。

 

実際どれくらいの人が副業をしているのか、「副業に関するアンケート」(キャリアトレック調べ)の結果を見ていきましょう。まず「今後、副業をしてみたいですか?」と質問したところ、「副業をしてみたい」と答えた人は81.4%。ところが“今現在、副業をしているかどうか”では、副業をしている人はわずか8.9%に留まっています。

 

続いて副業をしたい理由を質問。1位にランクインしたのは、70.0%の人が答えた「副収入を得たい」という理由でした。以下、2位が「自分で稼ぐ力を身につけたい(43.6%)」、3位は「スキルアップしたい(42.8%)」、4位が「今の会社に依存したくない(42.4%)」という結果に。