2019.04.21

1ヶ月後にパートを辞めます…円満退職するためにベストな報告時期は?

20190418houkoku01仕事を辞めたいと思ったとき、まずは上司に退職届を提出するなど意思表示が必要になります。退職届が円満に受理されたら、次に悩ましいのが“周囲の人に伝えるタイミング”。仕事の引き継ぎがある場合、“挨拶なし”とはいきませんよね。

 

周囲への“退職報告”はいつがベスト?


とある女性は1カ月後にパートを辞めることが決まったものの、周りの人にまだ伝えられず頭を悩ませているそう。働き始めてからわずか数カ月での退職となるため、「いろいろ教えてもらったのに申し訳ない気持ち」から言い出せないと明かしました。

 

女性が「皆さんはどんなタイミングで退職することを周りに伝えましたか?」と問いかけたところ、多くの返答が寄せられることに。ネット上では「受理された時点で周りにも伝えました」「具体的に退職日が決まったなら隠さずに伝えた方が気分は楽になりますよ」といった声が相次いでいます。

 

退職決定後“すぐに”と勧める人の中には、「ひとり抜けるだけでも仕事が回らなくなることもあるから、引き継ぎのために早く伝えた方がいい」「自分ひとりで仕事をしてる訳ではないのだから、ちゃんと報告して引き継ぎもこなすのが社会人です」「円満退職なら隠す必要ないと思う。せっかく築いた人間関係に泥を塗るのはもったいないし」と理由を挙げる人も見られました。

 

>>NEXT 自己判断は要注意?

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。