2019.04.17

「寝坊くらいするよ!」同僚がフォローしたくなる遅刻時の謝罪方法

20190314nebou01TBSの古谷有美アナウンサーが、3月2日放送のラジオ番組『土曜朝6時 木梨の会。』(TBSラジオ系)を“寝坊”で無断欠席。4日に放送された『ビビット』(TBS系)で謝罪し、ネット上で「素直でいい! 誰でもミスはあるよ」などと話題になっています。

 

古谷アナの遅刻をフォローする声が続出!


『ビビット』ではMCの国分太一さんが、古谷アナへ「今日は起きられたんですね」とチクリ。古谷アナは、「ラジオの番組を寝坊するという、人としてあるまじき過ちを犯してしまいました」「みなさんにご迷惑をおかけしました」と謝罪することに。その後も古谷アナは、番組放送中に何度も陳謝。その姿を見たカンニング竹山さんは、「寝坊くらいしますよ」とフォローしていました。

 

9日に放送された『土曜朝6時 木梨の会。』へ無事出演した古谷アナは、「先週は本当に申し訳ございませんでした」とコメント。遅刻の理由については、「健康的な寝坊です」と明かしました。古谷アナが起床したのは、番組終了後の午前7時過ぎだったそう。

 

そして、「携帯電話の充電ケーブルがコンセントから抜けており、電池切れのためアラームが鳴らなかったから」だと説明。関係者へ連絡した後は「なぜか熱いお風呂に入った」と告白しています。謝罪を繰り返す古谷アナに木梨憲武さんは、「人間なんだよ。しょうがない」「今日も来なければ面白かったのに」と笑いを交えてコメントしていました。

 

一連のドタバタ劇にネット上からは、「古谷アナは目覚めたとき、真っ青だったことでしょう。日頃まじめに働いているから、フォローしてくれる人がいるんだろうね」「言い訳しないのは偉い。人間だもの! 繰り返さなければ大丈夫」「素直に謝ることができててイイネ。体調が… とか変に言い訳しがちだけど、ただただ謝るほうがいい気がする」などの声が上がっています。

 

>>NEXT 博多大吉さんは寝坊で生放送に遅刻!

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。