注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「寝坊くらいするよ!」同僚がフォローしたくなる遅刻時の謝罪方法

仕事

2019.04.17

20190314nebou01TBSの古谷有美アナウンサーが、3月2日放送のラジオ番組『土曜朝6時 木梨の会。』(TBSラジオ系)を“寝坊”で無断欠席。4日に放送された『ビビット』(TBS系)で謝罪し、ネット上で「素直でいい! 誰でもミスはあるよ」などと話題になっています。

 

古谷アナの遅刻をフォローする声が続出!


『ビビット』ではMCの国分太一さんが、古谷アナへ「今日は起きられたんですね」とチクリ。古谷アナは、「ラジオの番組を寝坊するという、人としてあるまじき過ちを犯してしまいました」「みなさんにご迷惑をおかけしました」と謝罪することに。その後も古谷アナは、番組放送中に何度も陳謝。その姿を見たカンニング竹山さんは、「寝坊くらいしますよ」とフォローしていました。

 

9日に放送された『土曜朝6時 木梨の会。』へ無事出演した古谷アナは、「先週は本当に申し訳ございませんでした」とコメント。遅刻の理由については、「健康的な寝坊です」と明かしました。古谷アナが起床したのは、番組終了後の午前7時過ぎだったそう。

 

そして、「携帯電話の充電ケーブルがコンセントから抜けており、電池切れのためアラームが鳴らなかったから」だと説明。関係者へ連絡した後は「なぜか熱いお風呂に入った」と告白しています。謝罪を繰り返す古谷アナに木梨憲武さんは、「人間なんだよ。しょうがない」「今日も来なければ面白かったのに」と笑いを交えてコメントしていました。

 

一連のドタバタ劇にネット上からは、「古谷アナは目覚めたとき、真っ青だったことでしょう。日頃まじめに働いているから、フォローしてくれる人がいるんだろうね」「言い訳しないのは偉い。人間だもの! 繰り返さなければ大丈夫」「素直に謝ることができててイイネ。体調が… とか変に言い訳しがちだけど、ただただ謝るほうがいい気がする」などの声が上がっています。

 

大吉さんは差し入れで謝罪!


2016年1月には、お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉さんが『ノンストップ!』(フジテレビ系)の収録に寝坊のため遅刻。大吉さんは遅刻から6日後に放送されたラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ系)で、その時のエピソードを語っていました。

 

大吉さんは遅刻の理由を「ゲームに夢中になってしまったから」だと告白。「恥ずかしいです」と反省した大吉さんは、お詫びとしてスタッフ全員に高級弁当を差し入れたのだとか。スタッフは100人ほどいるため費用がかさんだようで、大吉さんは「ぶっちゃけ『ノンストップ!』3、4カ月ノーギャラになるんですよ」と暴露しています。

 

『ノンストップ!』で共演していた神田うのさんは、同年に「大吉さんご馳走様でした」というタイトルでブログを更新。大吉さんからの“お詫びの品”を「ビーフステーキ&ハンバーグのお弁当100個! そして博多名産ふくやさんの明太子ふりかけ100個に明太子ツナ缶100個! 100個のお茶まで付けて 心遣いが素晴らしいですね」と明かしました。

 

マツコ・デラックスさんも生放送に遅刻していた!


また嵐の櫻井翔さんも、遅刻のエピソードを持っている芸能人です。2017年に新CMのインタビューに応じた櫻井さんは、「以前、地方のコンサートの当日、集合時間に起床した経験があります」と暴露。寝坊した櫻井さんは、予定より2本遅い飛行機に乗って1人で会場入り。どうにか本番には間に合ったようですが、当時の心境を「2度とあんな思いはしたくないです」と語っています。

 

さらに時間にはキッチリしていそうなマツコ・デラックスさんも生放送の番組に遅刻した経験が。マツコさんは2015年に放送された『5時に夢中!』(TOKYO MX)のオープニングに間に合わず遅刻。マツコさんは「一緒に乗ったプロデューサーがエレベーターを操作してて、上の階に行っちゃったの」と言い訳するも、MCのふかわりょうさんは「いつもギリギリに来てるからですよ」とたしなめました。

 

遅刻は誰にでも起こりえるもの。もし遅刻してしまった場合は、言い訳せずチキンとした謝罪とアフターケアが大切なのかもしれませんね。

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る