2019.01.29

「俺の仕事とたかがパートを一緒にするな!」旦那の一言が脳裏から離れません…

20190129sigoto01毎日忙しい主婦の方々は、家事や育児だけでなく“パート”をこなす人も多くいると思います。短時間労働のパートとはいえ、仕事は仕事。お金を貰って働くことになんら変わりはありません。しかし旦那さんは「自分の仕事とパートは一緒ではない」と思っているようで…。

 

パートを軽視する旦那さん


とある女性は、子育てがひと段落したためパートに出ています。労働時間は9時から16時で、月曜から金曜までの週5日勤務で収入はおよそ8万円ほど。少しでも生活のたしになればと思い、日々の家事をこなしながら必死に働いていました。特に今の生活に不満はない彼女でしたが、ある日問題が発生することに。

 

その日は旦那さんが仕事でうまくいかないことがあり、いつもよりも少し不機嫌な状態で帰ってきました。励ましてあげようと思い、旦那さんに「仕事の悩みだったらなんでも言ってね。私もパートで嫌なことがあると、ついイライラしちゃうから気持ちわかるよ」と語りかけた彼女。ところが旦那さんは、「俺の仕事とたかがパートを一緒にするな!」と急に怒りだしたそうです。突然の出来事にビックリして彼女は何も言い返せませんでした。

 

問題の発言があった日から、彼女は旦那さんの一言が頭から離れません。悩んでいても仕方がないので、世の女性たちに「こんなこと言う旦那をどう思います!?」「何て言い返すのが正解でしたか?」と救いの手を求めています。

 

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。