込み入った家庭の事情は噂になってしまう可能性も

義理の実家とのトラブルや、夫との喧嘩の話、子どもの学校でのトラブルなどがあると、誰かに聞いてほしいという気持ちが強くなってしまいます。 誰かに話すことで気持ちが楽になるという面もありますが、人を選んで話した方がいい話題の一つです。

 

笑い話で終われるような話題であればいいのですが、ときには誰にでも聞かせられるような話でない場合もあるはず。そういうときは、よほど信用できる人以外には話さないようにしましょう。

 

誰にも言わないから悩みを聞くよ、などと言われて話したのに、いつの間にか話が大きくなって色々な人に広まっていることも珍しくありません。 どこで誰がつながっているかわからない、というのは、常に頭に入れておくべきです。人の口には戸が立てられないと思って、あまり口外されたくないことを話してしまうことは避けた方がいいかもしれません。

良好な人間関係は話題選びがカギ

今回ご紹介した4つの話題は、職場以外でも気を付けた方がいいものもあります。しかし、職場というのは、仕事をしている限り毎日通わなければいけない場所です。 不必要なトラブルで職場の雰囲気を悪くしてしまわないためにも、職場の人との話題には日頃から気を付けておきましょう。

 

文/吉本まり