机の上をキレイにさせるには?


「整理整頓ができない人は仕事もできない」と考える人は多いはず。実際にネット上の意見を見ていくと、「あんなに散らかった状態で仕事ができるわけがない!」「書類の山をかき分ける作業だけで、1日に何十分も浪費してそう…」「デスクが整理されてないってことは、頭の中も散らかってるんだろうね。PDCAがうまく回せてない人って、大体デスクが汚い」といった意見があがりました。中には「“デスクが汚い人=仕事がデキない人”というのは違うかも。ただ仕事がデキない人がデスクを散らかすと、もっと仕事がデキなくなる」という指摘も寄せられています。

 

逆に「デスクが汚い人は仕事がデキる」という説を推す人も一定数いるようで、「どうしてかわからないけど、書類の山から必要なものをすぐに見つけ出す。実はどこに何があるかを把握してるのでは?」「整理整頓する時間を切り捨てて、業務に没頭してるのかもしれない」などの声も。

 

仕事がデキるかどうかでは、意見が真っ二つに分かれていましたね。しかし基本的にはキレイな机を保ってほしいもの。整理整頓させるための対処法として、「机の上を区分けするといいですよ。右半分には書類、左半分は私物というように決めてあげましょう」「とにかく日常的に指摘し続けるしかない!」「うちの会社では片づけ期限を設定して、間に合わなかったら始末書というルールがある。ただ不満も出やすいから、期限を設定するときには配慮が必要」といったアドバイスがあがっていました。