2019.08.23

デスクが汚い部下は実は天才型!?「なぜか書類の山から資料を見つけ出す」

職場のデスクは整理整頓していますか? 巷では「部屋の乱れは心の乱れ」と言われていますが、デスクの乱れも仕事の乱れに繋がるかもしれませんよ。今回はデスクが汚い人にフォーカスしてみましょう。

 

衛生観念の欠けたデスクにドン引き…


部下に怒り心頭の男性は、「何度注意してもデスクを片づけない」と頭を抱えています。「デスク上が汚いだけでなく、引き出しの中から書類が飛び出ている状態。周囲からも苦情が… なんとかキレイにさせる方法を教えてください!」と相談を持ち掛けました。

 

「デスクが汚い人」にお悩み中の人からは、「整理整頓されてないデスクを見るとイライラする。家でも散らかして奥さんに怒られてそう」「顔は整ってるけどデスクが散らかってる新入社員。“天は二物を与えず”とはこのことか…」「書類が山積みになってる人もいる。どうやって必要かどうかを見極めてるんだろう?」といった共感の声が。

 

中には整理整頓されていないだけでなく、不潔なデスクの人も。「バナナの皮が置きっぱなし! 僕が代わりに捨ててるけど、本人は知らん顔でムカつく」「ジュースをこぼしたのか、キーボードとマウスがベタベタになってる。女性社員も思わずドン引き!」などのケースが見られます。

 

>>NEXT デスクが汚い人は天才型!?

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。