2019.08.19

職場で「ズル休み」疑惑も… 体調不良で欠勤したらどう謝るべき?

なぜか“ズル休み”だと疑われる!?


ただ、何度も体調不良で当日欠勤が続くと、職場の人間関係に傷が入ることも。改善するための方法を考えたほうがいいかもしれません。体調管理や欠勤時のスムーズな業務引き継ぎを考えるべきといった指摘も相次いでいます。

 

また、謝ったあとの振る舞い方にも注意が必要。ネット上では「欠勤したことを引きずって仕事の効率が下がるのは最悪。気持ちを切り替えないと!」「ネガティブに捉えたままでは、周りの人にも悪影響が及びます。休んだ分を取り戻す勢いで仕事に取り組むべきでは?」などの意見があげられました。

 

また、日々の振る舞いかたによっては「ズル休みでは?」と疑われてしまうケースも。あらぬ疑いで職場の信頼関係にひびが入らないように、日頃の勤務態度にも気を配りたいところです。

 

>>NEXT ズル休みしたことがある人はどれくらいいる?

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。