■それでもつらい思いをするときは……

先にも述べたように、パートナーがいない、そして子育て経験のない婚活中の女性からすれば、ワーキングマザーとしての葛藤を理解できないのはもはや仕方のないことです。


職場の中にどうしても苦手な人がいるときは、「どうすれば相手と良好な関係を築けるのか」を考えるのではなく、時には「わかってもらえないのであればしょうがない」とすっぱり割り切る勇気も必要。あなたが責任を持って仕事をこなしているのであれば、ワーキングマザーという働き方にうしろめたさを感じる必要はありません。一緒に仕事をする上での最低限のマナーは守りつつ、もっと有意義なことに時間を使いましょう。


しかし、業務に支障をきたすほどのいやがらせを受けているようであれば話は別です。その場合は一人で我慢せず、上司や第三者機関に相談することをオススメします。

■まとめ

昔とはちがい、今は結婚することが当たり前の世の中ではなくなりました。ですが中には、結婚したくてもなかなかできない女性がいることも事実です。そのストレスが積み重なった結果、既婚者であるあなたに対してつい嫉妬心を抱いてしまう婚活女性が現れた場合には、今回の記事をヒントに冷静に行動してみてください。


新しい令和という時代もすべての女性たちがイキイキと働けますように。