■30代未婚の割合って?

そもそも未婚の女性は全体でどのくらいいるのでしょうか。


2015年の国勢調査の結果によると、未婚女性の割合は30~34歳で34.6%、35~39歳で23.9%となっています。つまり、30代の3~4人に1人は独身ということです。


20代ではそれなりに恋愛や仕事を楽しみながら過ごしてきたけど、30歳を迎えた途端、「私、このままで1人でいていいのかな……?」と不安になる女性は少なくありません。そして、本格的に婚活をスタートさせるわけですが、運命の相手はそう簡単に見つからないのが現実。


さらに、年齢を重ねれば重ねるほどその確率は下がっていくので、長く婚活をしている女性が職場に1人や2人いることは今や珍しいことではないと言えるでしょう。

■婚活女性は日々ストレスを感じている!?

「婚活疲れ」という言葉があるように、なかなか良いと思える人と巡り会えない、相手から否定されたときに自分に自信を無くしてしまう、結婚相談所や婚活サイトにかかるお金がばかにならないなど、婚活にはさまざまなストレスがつきものです。また、結婚自体はいくつになってもできますが、出産を望んでいる女性にとっては、そのタイムリミットが近づくほどより強い焦りを感じてしまいます。


人が嫉妬するのは、他人と比較して自分のほうが劣っていると感じたときです。婚活がうまくいかずモヤモヤする状況の中、結婚して子どももいて幸せそうな女性が近くにいれば、うらやましいと思ってしまうのはある意味自然なことなのかもしれませんね。

■既婚女性のNG行動

「職場にいる婚活中の女性の嫉妬がすごくて困る!」と嘆いていても、もしかしたら自らその原因を作ってしまっていることがあるかもしれません。婚活中の女性を前にこんなことをしていたら要注意です。 ・結婚の良さをアピールする


・子どもの話をする


・パートナーののろけ話をする


・独身であることをうらやましがる いかがですか?これらに当てはまる言動は、無意識に相手の心を傷つけたり、嫉妬心を煽っていたりする可能性があります。身に覚えのあることがあれば、まずはあなた自身が態度を改めましょう。 また、自身も会社の人間の一人であることを忘れてはいけません。近年では子どもを育てながらでも働ける環境が整ってきました。そのため、つい自分の中で“母親”としての割合が大きくなってしまいがちですが、仕事と子育てを両立できること、またそれを助けてくれる仕事仲間への感謝の気持ちを常に持つよう心がけましょう。