■「どうにか出勤できないもんですかね」(康恵さん/35/接客業)

iStock.com/Vladimir Vladimirov

夫も私も祝日勤務があるため、子どもを預けなければいけません。でも、祝日って基本的に認可保育園はお休みなんです。幸い私が住んでいる区には「祝日には数園だけ開園」する制度があるので、そこを利用したり。 それがダメなら都内に住む母親に来てもらったりと、なんとか出勤できています。でも同僚ママのAさんは預ける保育園もなく、遠方に住む両親からに手伝ってもらうこともできません。しかたなく、祝日のシフトはお休みを希望しているようなんです。 ゴールデンウィークなどで祝日が続くときには、ほとんど休まないといけません。本当にしかたない状況なのですが、ある男性社員が「Aさん、また祝日休んでるね。どうにか出勤できないもんですかね…」と、べつの社員に愚痴を漏らしていたんです。 「ワーママの現状を理解してもらうのはまだまだ難しいな」と思いました。お金持ちであればシッターを頼んで解決できるのかもしれませんが、丸1日あずけると軽く12万円超え。庶民には現実的ではありません。そんなモヤモヤを抱えながら、いつも祝日の仕事をしています。