仕事の愚痴を言い合う関係はNG!?


一方ネット上では以前から「仕事仲間と友達は別なの?」というお悩みが相次いでいました。「仕事仲間は仕事だけのつき合い、と割り切るべきなのかどうか…」「プライベートも普通に過ごす友達になるのはダメなのかな」など疑問の声が続出。

 

お悩みの声を受けてまず上がったのは、「仕事仲間と友達は別」との意見。「仕事仲間との会話は仕事の延長として捉えがち。一緒にいると疲れてしまうのでは?」「そもそも『仲が良いから』という理由で仕事をしてるわけじゃない」「プライベートでいさかいが起こると、仕事にまで持ち込んでしまいそう」といった意見が寄せられていました。

 

しかし「仕事仲間と友達は同じ」と捉えている人も多く、「妻同士が仲良いケースもあるし、友達になってもいい気がする」「職場に影響しそうな“いざこざ”を起こさなければ、仕事仲間と友達のような関係になってもいいと思います。とても恵まれたケースだとは思いますが…」「仕事仲間の中でも、本当に気が合う相手とは友達になり得る」といった声も。

 

中には「仕事の愚痴を言い合って、親睦を深めるのは良くない。友達としてつき合うのは良いけど、仕事仲間だということを念頭に置くべき」との指摘も上がっていました。プライベートでのつき合い方には気をつけた方がいいかもしれませんね。