キャリアセンター利用者は半分以下…

大学のキャリアセンターで公開されることが決まった“新卒採用を継続する中堅・中小企業”のリスト。しかし現状だと、キャリアセンターを利用する学生は一部しかいません。株式会社学情は以前、「キャリアセンター(就職課・キャリア支援課)の利用状況」の調査結果を公開していました。

 

最初に“大学のキャリアセンターを利用したことはありますか?”と質問。「利用したことがない」という学生は45.0%にものぼっています。利用していない理由を訊ねたところ、最も多かったのは53.8%で「講義のオンライン化で、キャンパスに行く機会が減っているから」という回答でした。その他「何を相談したらいいかわからない(47.0%)」「相談したい内容がわからない(38.1%)」といった理由も。

 

企業と学生のマッチングサービスが浸透して、できるだけ多くの就活生が就職できるといいですね。

 

関連記事:

オンライン上で面接から契約まで完結!?リモート就活の進化が止まらない

AIが表情でジャッジ!?“笑顔採用”が就活を変える?

 

文/古山翔

参照/株式会社学情「キャリアセンター(就職課・キャリア支援課)の利用状況」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000615.000013485.html