コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

せっかく良さそうな人材だったのに…“採用面接のドタキャン”って許すべき?

仕事

2020.10.23

当日辞退する人は8%

もし自分が面接官なら、当日キャンセルはなるべくやめてほしいところ。そもそも面接をドタキャンする人はどのくらいいるのでしょうか? エン・ジャパン株式会社は、以前「面接辞退」に関するアンケート調査を実施しています。

 

まず転職活動経験者に“面接を辞退したことがありますか?”と質問したところ、「ある」と答えた人は全体で27%。さらに「ある」と回答した人の“辞退したタイミング”を見ていくと、「応募後、企業から連絡が来る前(23%)」「面接の連絡が来てから、面接日程が決まるまで(41%)」などがあげられていました。

 

ほとんどの場合は企業に連絡していますが、中には「面接日当日(8%)」に辞退する人も。辞退理由としては「他社で選考が進んだ・内定を得た(35%)」「応募先企業の対応が悪かった(25%)」といった回答が寄せられています。

 

面接をキャンセルするのは仕方のないことですが、なるべく応募先の会社に迷惑をかけないようにしたいですね。

 

関連記事:

面接官から短所を聞かれ嘘をついた人の後悔「肝心なことがわかってなかった…!!」

【漫画】「なんでこう…私は面接が怖いんだろう」

 

文/内田裕子

参照/エン・ジャパン株式会社「9000人に聞いた『面接辞退』実態調査」https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/16294.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【就職・転職】その他の記事

就職・転職
もっと見る