適性検査&筆記試験を実施している企業は9割以上!

適性検査に関する悩みをピックアップしましたが、実際にどのくらいの企業が適性検査を導入しているのか気になるところ。株式会社リクルートキャリアが以前おこなった調査「就職白書 2019」では、企業に対して“採用活動の実施状況”を尋ねています。

 

同調査によれば、「適性検査・筆記試験」を実施している企業は全体の91.8%。従業員規模別に見ていくと、300人以上の企業は90%を超えるという結果に。300人未満の場合は「82.9%」で、300人以上の企業よりも実施率が下がっていました。

 

ちなみに「適性検査・筆記試験」以外の実施する活動としては、「内々定・内定出し(98.1%)」「説明会・セミナー(96.2%)」などが上位にあげられています。

 

人によって様々な“適性検査の答え方”。会社と自分との“認識のズレ”が起きないよう、適性検査は正直に答えた方がいいのかもしれませんね。

 

関連記事:

面接官から短所を聞かれ嘘をついた人の後悔「肝心なことがわかってなかった…!!」

突然「面接はWEBで…」数少ない経験者たちの貴重な体験談

 

文/内田裕子

参照/株式会社リクルートキャリア「就職白書 2019」https://www.recruitcareer.co.jp/news/20190225_01.pdf