コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

LINEでの退職願はマナー違反?「決まりはないけど…そこに社会人としての配慮はあるのか」

仕事

2020.07.11

口頭での説明も必要!?

退職願の提出方法に関して“LINE反対派”の意見が多く見られましたが、なかには「アルバイトくらいだったら気にしないかも」「会社に行くのが困難な場合ならLINEでもいいんじゃない?」という声も上がっていました。

 

では退職願を受け取る側の人は、どのように感じているのでしょうか。声を見ていくと、「最初の退職意思は口頭で伝えてほしい。そのうえで、退職願や退職届を作成するべきでしょ」「どうせ引きとめても無駄だろうし、なるべく時間を割きたくないからLINEの方が嬉しい」など様々な意見が寄せられています。

 

「LINEでの退職願は絶対ダメ!」とは言い切れませんが、上司によっては悪い印象を与えてしまう可能性も…。そこでアドバイスとして、「LINEで退職願を出したうえで、正式な書類の提出については指示を仰げばイメージは悪くならないはず」「文字だけだと気持ちが伝わりにくいから、電話でもきちんと事情を説明した方がいい」という意見があがっていました。

 

>>NEXT 退職の意向は言い出しにくい?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【就職・転職】その他の記事

就職・転職
もっと見る