コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

“短期離職”を履歴書に書くと転職活動は失敗する?悩む人に意外な救いの声が…

仕事

2020.07.07

転職理由の説明は重要!?

短期離職を履歴書に記載するかどうかで悩む人は多いようですが、世の企業はどのような点を重視して職務経歴書を見ているのでしょうか?

 

エン・ジャパン株式会社は、以前「『ミドルの職務経歴書・履歴書のポイント』調査」を実施。119名の転職コンサルタントを対象に「企業が応募書類で重視するポイント」についてたずねました。

 

調査の結果、最も多かったのは「具体的な仕事内容・職務内容」の87%。また「転職理由(56%)」と答える人の割合も高く、その理由として「転職を繰り返しているケースでは、転職理由に一貫性がないと長期就業が期待できないため」との声が上がっています。

 

短期離職をした場合は“辞めた理由”だけでなく、“すぐに辞めそうな人”というイメージを払拭できるような説明をきちんとおこなう必要がありそうです。

 

関連記事:転職希望者必見! 面接の攻略法は「視点」を変えること!?

 

文/内田裕子

参照/エン・ジャパン株式会社「『ミドルの職務経歴書・履歴書のポイント』調査」https://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/3513.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【就職・転職】その他の記事

就職・転職
もっと見る