コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

突然「面接はWEBで…」数少ない経験者たちの貴重な体験談

仕事

2020.06.09

何よりも事前準備が大切!?

オンラインで面接を受けることに不安を感じている人は多いですが、事前にしっかり準備をしておくと少し安心できるかもしれません。

 

まず何よりも重要なのは、面接の際に使用するPCやスマートフォンの利用環境です。いくら良い受け答えができる自信があっても、電波が悪ければ相手に上手く伝わりません。ネット環境に問題がないかを入念に確認し、当日も機材テストを兼ねて面接5~10分前には準備を整えておきましょう。

 

次に気をつけるべきなのは、“背景”です。自室でWEB面接を受ける場合でも、背景にポスターやインテリアが映り込むのはNG。良くない印象を持たれる危険もあるため、背景は壁だけが映るようにしてください。服装に関しては企業によって異なるものの、スーツか清潔感のある服装がベターです。

 

ネット上では他にも、実際にWEB面接を受けた人からアドバイスが。例えば、「できれば外付けカメラを用意して高い位置に設置するといいと思う。カメラが低いと、こちらが面接官を見下しているような印象になってしまうので」「とにかくハキハキと話すことが大事。普通の面接でも効果的だけど、WEB面接では声の大きさが重要だと思う」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT WEB面接の賛成者は意外と少ない?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【就職・転職】その他の記事

就職・転職
もっと見る