コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

資格取得はスマホ一つで!隙間時間を徹底活用

仕事

2019.03.14

79-1

 

主婦は何かと忙しいもの。家事や仕事を片付けながら、子どものお世話をして……「1日が25時間あったらいいのに!」なんて感じている方も多いのではないでしょうか。

子育て世代の女性にとって、「家族」が大切なのはもちろんですが、自身の「キャリア」を考える上でも非常に重要な時期だと言えます。

これから先、より一層輝く自分になるために。通信講座で資格取得を目指してみませんか? 忙しい主婦のみなさんにもオススメの、隙間時間を使って、スマホで学べる講座について紹介します。

 

■近年人気の「スマホで学ぶ」スタイル

資格を取得しよう!と思ったときに、あなたはどのような勉強方法を思い浮かべますか? 専門学校へ通ったり、通信講座を利用したり、はたまた独学で頑張ったりと、学習スタイルもさまざまですよね。

それぞれにメリットがあれば、デメリットもあるもの。試験に合格し、資格を取得するためには、自分に合った勉強スタイルを見つけることが大切だと言われています。

近年人気が高まっているのが、「スマホで学ぶ」という方法です。以下のようなシステムを採用することで、「スマホ学習」が可能となっています。

・Web上でカリキュラムを提供
・試験合格のための練習問題を提供
・動画によるオンライン講座の提供

スマホで資格取得を目指すコースの場合、学習環境は、ほとんど全てがオンライン上で提供されるという特徴があります。資格によっては、試験さえもスマホから受験可能なので、本当に最初から最後まで、スマホ一つで学習を完結できる仕組みが整っています。

 

■隙間時間や通勤時間を活用しよう

スマホを使った学習方法の魅力は、「自分の好きなタイミングで、いつでも自由に勉強できる」という点です。専門学校のように、決まった時間に決められた場所へと出向く必要はありませんし、通信講座のように、テキストを机全体に広げる必要もありません。かといって独学のように、「すべて自分次第」というわけでもなく、程よい学習環境を提供してくれます。

スマホ学習にオススメなのが、家事の合間の隙間時間を活用したり、通勤時間を活用したりして、勉強時間を確保する方法です。1日に1時間の通勤時間でも、週に5日なら5時間になります。1年あたりにすれば、約260時間もの勉強時間が確保できる計算になります。

スマホ学習であれば、スマホ一つあれば、勉強の準備はOKです。どこでも自由に学習でき、さらに荷物が増えず、周囲の人に気付かれにくいというメリットもあります。

■どんな資格が取得可能なの?

働く女性たちにとっても、魅力度の高い「スマホを使って資格を取得する」というシステムですが、気になるのは「具体的にどのような資格を取得できるの?」という点です。

「せっかく資格を取得するなら、将来的なキャリアアップを目指したい!」と考える方にオススメなのが、以下のような資格です。

・ヨガインストラクター資格
・キャリアカウンセラー資格
・チャイルドコーチングマイスター資格
・プロフェッショナルベビーシッター資格
・事務スペシャリスト資格

これらの資格は、女性たちの注目度も高いものです。「これから先、どんなことをしたいのか?」で悩んでいるときには、まず自身の理想に近い資格を取得することで、見えてくる道もあるのではないでしょうか。

資格を取得し、地域の潜在的なニーズを掘り起こすことができれば、独立開業するという方法もあります。

一方で、「より確実なスキルを身につけたい!」という場合には、以下のような国家資格を目指してみると良いでしょう。

・中小企業診断士
・宅建士
・司法書士
・個人情報保護士
・ファイナンシャルプランナー

民間資格と比較すると、難易度が高いのが国家資格の特徴でもあります。「本当にスマホ学習で合格できるの?」と不安になる方もいるかもしれませんが、スマホ学習だからこそのメリットも数多くあります。

わからない分野の学習動画は、何度も繰り返しチェックして記憶を定着させることができますし、デジタルコンテンツを利用するからこそ、「苦手な問題を集中的に学習できる」ということもあるでしょう。

実際に、こうした国家資格取得を目指したコースを多数提供している企業もありますから、「これからの時代の便利な学習方法」として、チェックしてみると良いでしょう。

 

■スマホで資格を取得するデメリットとは?

働く女性にとっても子育て中のママにとっても、スマホを使って学習できるのは、非常に便利! しかしその一方で、デメリットもあります。もっとも大きなものは、「忙しい毎日の中で、モチベーションが低下してしまうことがある」ということです。

「いつでも勉強できる」という特徴は、メリットにもデメリットにもなり得るもの。「いつでもできるから、今日はまぁいいか」なんて甘えにもつながりかねないのです。

スマホ学習を行う際のコツは、「いかに自身の生活の中で定着化させるか」という点にあります。まずは自分の生活のどこに隙間時間があるのかをチェックしてみましょう。その上で、スマホ学習を導入できそうかどうか、検討してみるのがオススメです。

79-2

 

■まとめ

これからの時代は、資格取得のための学習も、スマホ一つで完了させる時代です。こんなに手軽に勉強できるなら……よし、頑張ってみよう!なんて思う方も多いのではないでしょうか。

これから先の自分を、もっともっと輝かせるためにも、ぜひ積極的に学んでみてくださいね。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【資格】その他の記事

資格
もっと見る