注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

暮らしを豊かに!趣味から繋がるおもしろ資格5つ

仕事

2019.02.04

70-1

子育て中のママにも人気の資格取得。就職活動で有利なものを……という目線で選ぶのが一般的ですが、ときにはもっと楽しい目線で、資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

クスッと笑えると共に、女性たちの毎日を彩り豊かにしてくれる楽しい資格を5つ紹介していきます。「最近何も面白いことがない!」なんて思ったときには、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■映画検定

映画検定は、キネマ旬報社が2006年にスタートした検定です。その目的は、歴史・作品・俳優・スタッフ・業界など映画に関する知識を深め、映画に関する興味・関心を抱くきっかけにすること。もともと映画が好き!という方にとっては、非常に興味深い検定内容となっています。

映画ファン初心者向けの4級から、映画ファン達人コースの1級まで、4つの難易度が用意されています。入門コースである4級は楽しみながら解けるものの、級が進むごとに、思わず頭を抱えてしまうような難問もチラホラ。

取得したからといって、映画業界での就職が有利になるわけではありませんが、「実は私、映画検定1級を取得しておりまして……」なんて、雑談のネタとしてはピッタリですよね。「え!? なにそれ!?」なんて、会話が弾むこと間違いなしです。

 

■チーズプロフェッショナル

食べることが好き!という食いしん坊なあなたには、食べ物系のおいしい資格取得を目指すのがオススメです。好きな分野で、思い切り能力を発揮できることでしょう。

チーズプロフェッショナル資格認定試験は、チーズの基礎的な知識と取扱いに関する習熟度を見極めるための試験です。この試験に合格すると、協会公認のチーズプロフェッショナルとして活動することができます。

こちらの試験を行っているのは、NPO法人のチーズプロフェッショナル協会です。一次試験では専用テキストや講義で説明された内容がきちんと身に付いているかと共に、チーズに関する常識や業界トピックスが幅広く出題されます。

二次試験では、チーズ販売時に起こり得る実践的な事項についての問題や、チーズのブラインドテイスティングなどが出題されます。

チーズの美味しさをもっと世に広めたい!と思うときには、ピッタリの資格です。

チーズプロフェッショナル以外にも、食べ物系の資格にはチョコレート検定やパンシェルジュ検定などがあります。好みに合わせて受験してみてはいかがでしょうか。

■温泉ソムリエ

70-2

旅行好きな方にオススメなのが、温泉ソムリエです。温泉ソムリエ協会が、温泉をこよなく愛するすべての人のために行っている資格認定試験で、「温泉ソムリエ認定セミナー」もしくは「温泉ソムリエ認定ツアー」に参加することで、資格を取得できます。

特に人気が高いのは「温泉ソムリエ認定ツアー」で、通常1泊2日の日程で行われています。主に新潟県赤倉温泉にて行われており、温泉に関する座学と共に、実際の有名温泉にて、入浴体験をすることも可能。

旅行を楽しむ気分で、温泉についてより深い知識を得られる資格試験として、あらゆる世代に人気を集めています。

 

■JESCA消しゴムはんこ技能認定資格

ハンドメイド系の趣味の一つとして、消しゴムはんこを楽しむ方も多いですよね。実はそんな消しゴムはんこの世界にも認定資格制度があり、それがJESCA消しゴムはんこ技能認定資格です。

開催元となるJESCA日本イレイサースタンプ協会は、全国の消しゴムはんこクリエイターや講師、インストラクターが加盟する、日本最大の消しゴムはんこ協会です。消しゴムはんこを使ってビジネスを行う方も増えている今、よりプロフェッショナルな知識・技能を身につけたいと願う方を対象に、認定資格試験を行っています。

クリエイター資格取得コースでは、通信講座と課題提出で、消しゴムはんこの基本をしっかりと学べます。自分らしい作品を制作するため、活用する方も少なくありません。より高い知識と技能を目指す方には、インストラクター資格やアドバイザー資格取得を目指すのがオススメです。

 

■フォトマスター検定

生活の中、心ときめいたものを撮影し、SNSにアップする方も増えています。もっと魅力的な写真を撮影できるようになりたいと思ったときには、フォトマスター検定を受けてみてはいかがでしょうか。

カメラの知識や写真を撮影する際のテクニックを身につけて、上達を目指すのがフォトマスター検定の目的です。まずは3級からスタートして、2級、準1級、1級と進んでいきます。

1級の上には、さらにレベルの高いフォトマスターEXコースが用意されていて、合格すれば「写真の達人」として認定されます。

趣味の一環として受ける方もいれば、インストラクターとしての知識をより深めるため、挑戦する方も少なくありません。「最近写真が好きで、もっともっと上手になりたい!」と思ったときには、ぜひこちらの検定をきっかけにしてみてくださいね。

 

■おもしろ資格で人生をもっと楽しんでみませんか?

これらの資格を取得したからといって、残念ながら「就職に役立つ」「お給料がアップする」というわけではありません。しかし、周囲の人へのちょっとしたプチ自慢としては、十分に活躍してくれるはず!

何よりも「資格試験勉強を通じて、自分の好きな世界に没頭できる」という点が、魅力的だと言えるでしょう。

自分の「好き」を、資格という形にすれば、人生ももっと楽しくなるのかもしれません。「いいな」と思う資格を見つけたら、ぜひ積極的に挑戦してみてくださいね。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【資格】その他の記事

資格
もっと見る