多忙の中での資格取得は意外と大変!?

私生活や仕事で活かせる資格に興味を持つ人は多いようですが、実際に資格を取ろうとしたことがある人はどれほどいるのでしょうか?

 

株式会社レボは、以前「『ビジネスで重要だと思うスキル』に関するアンケート」を実施しました。1133名の男女を対象に「ビジネスに役立つ資格取得にチャレンジしたことはありますか?」とたずねたところ、「ある」と答えた人は57.1%。一方で、“チャレンジしたことがない”と答えた人からは、「勉強する時間がない(36.4%)」「費用が高い(27.6%)」などの理由が挙げられています。

 

また資格取得にチャレンジしたことがある人に「実際に資格を取得できましたか?」と質問したところ、19.0%が「いいえ」と回答。理由として「就業時間が長く、勉強に費やす時間が作れなかった」「モチベーションの低下」といった声が上がっており、仕事を続けながら資格を取得するには数々のハードルがあるようです。

 

どの資格であれ、取得するためには地道な努力が必要と言えそう。しっかりと計画を立てながら、効率良く準備できるといいですね。

 

関連記事:「資格」って仕事にどう生かせるの?働くママにおすすめの資格10選

 

文/古山翔

参照/株式会社レボ「『ビジネスで重要だと思うスキル』に関するアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000048502.html