コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

社会人に人気の資格ランキング!「医療事務が2位ということは…?」

仕事

2020.06.27

健康系講座のほか、仕事上で活用できそうな講座が人気!

6位にランクインした「薬膳コーディネーター」も、「リンパケア」と同様にアンチエイジングや健康が気になる人にうってつけ。そもそも薬膳とは、中国伝統の医学の考え方に基づいて考案された食事で、体の不調を改善したり健康的な体づくりを促すことを目的としています。ユーキャンの講座では「資格認定団体」と提携して教材やカリキュラムが作られているため、通常4か月ほど学べば資格が取れる程度の知識が身につくそう。ちなみにこの講座を受講するとなんと“土鍋”がついてくるので、薬膳料理を作りながら実践的に学べますよ。

 

また3位の「カラーコーディネート(3級)」は色彩に関する基本的な知識を学び、効果的に色を組み合わせるノウハウが身につく資格。インテリアやファッションといったプライベートでの活用はもちろん、広告や宣伝など仕事の場でも活かせるのでおすすめです。

 

様々な資格を取得するメリットについて、ユーキャンの担当者は「興味があることを学ぶことで心がウキウキするところもあると思うし、これから一生役立つ資格が身につくので一石二鳥」とコメント。

 

同番組の視聴者からは、「資格を持っていれば履歴書にも書けるし、転職活動の時に役立ちそう」「自分のスキルアップに繋がるから、持っていて損はないよね」などの声が寄せられ、資格取得に肯定的な意見が目立っていました。

 

>>NEXT 資格取得に挑戦した人の割合は?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【資格】その他の記事

資格
もっと見る