注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

すき間時間にキャリアアップ?”趣味”の資格に注目!

仕事

2019.12.14

2019.12.18

キャリアアップの一つの方法として、資格取得を考える人は少なくないでしょう。

しかし、仕事や子育てをしながら資格勉強をするのは、簡単なことではありません。

 

そこでおすすめなのが、自分の好きな分野で知識を深めること。趣味の延長線上と考えれば、学ぶことが苦になりません。

今回は、ちょっとしたすき間時間に勉強して、楽しく取れる資格についてご紹介していきます。

DIYや掃除で資格が取れる

・DIYアドバイザー

DIYアドバイザーは、普段から自宅のDIYを楽しんでいるという人におすすめしたい資格です。DIYの基礎知識からDIYの方法、関連する法規に至るまで様々な知識を習得することができます。

住宅設備に関する基礎的な知識も学べるので、少し大がかりなDIYをやってみたいと思っている人にもおすすめです。

実技試験などもありちょっと難しいですが、楽しみながら受験できるのではないでしょうか。資格を取得できたら自宅のDIYはもちろん、本格的なアドバイスをすることもできるようになります。

 

一般社団法人 日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会

https://www.diy.or.jp/diy-adviser/diy-test.html

TEL:03-3256-4475


・掃除検定(日本掃除能力検定)

お掃除好きなら取得してみてほしいのがこの検定。

基本的な掃除の方法や、道具や洗剤の使い方といった学ぶことができます。

 

この資格は、5級から1級まで多くの級が存在しています。最終的にはハウスクリーニングで独立できるようなレベルの知識と技術を得ることも。

 

掃除を直接的に仕事に結びつけることもできますが、掃除が好きで得意だということをアピールできれば、職場でも好印象になるかもしれませんね。

 

日本掃除能力検定協会

http://www.soujikentei.or.jp/kentei/howto

TEL:03-6441-2371


・バーベキュー検定

アウトドア好きならちょっと気になる検定。おいしくバーベキューを作れるようになるといったことだけが目的の資格ではありません。

 

この検定は、日本バーベキュー協会がバーベキューの文化をもっと広めようという目的で作った検定です。バーベキューの文化や歴史、炭の基礎知識や分厚いステーキバーベキューの焼き方まで学ぶことができます。

 

合格すればバーベキューインストラクターとして、個人だけでなく周囲を巻き込んでバーベキューの良さを広めていけるかもしれません。

 

日本バーベキュー協会

https://jbbqa.org/kentei/

TEL:03-6447-4578


日本人なら極めてみたい資格

・箸検定

話のネタにもなりそうなこの検定は、世界で唯一の箸の検定です。せっかくなら、きれいで正しい箸の持ち方で食事を楽しみたいところ。社会で働く1人の大人としても、箸を美しく使えることはプラスになります。

 

箸検定には「箸検定ベーシック」「箸検定アドバンス」「箸検定エキスパート」があり、アドバンス合格で「箸ソムリエ」エキスパート合格で協会認定の「箸講師」となることができます。

 

箸を通して日本人としての古き良き心や日本の伝統文化を、あらためて学んでみるのもいいかもしれません。

 

日本箸文化協会事務局

http://hashi-bunka.jp/pg65.html

TEL03‐3448-0084 (平日10時~17時)


・日本酒検定

箸同様、日本酒も古くから受け継がれてきた伝統文化の一つ。しかし、その製造方法や歴史などを詳しく知っている人は多くないようです。

 

日本酒検定では、日本酒の歴史や文化だけでなく、日本酒の作り方や、近年問題になっている飲酒運転、未成年飲酒の危険性といった内容までが出題されます。

 

もちろん珍しい銘柄についても学ぶことができるので、ちょっとした豆知識を得るために資格取得するのもおすすめ。

日本酒検定はきき酒と異なり、実際に飲む必要はありません。お酒は飲めないけど興味があるという人でも受験できます。

 

日本酒検定

https://www.ssi-w.com/nihonsyu-kentei/

 

旅行好きなら世界遺産を学ぼう!

・世界遺産検定

2006年から始まったこの検定は各メディアでも紹介され、これまでに20万人もの人が受検し10万人以上が認定されている人気の検定です。

 

この資格は勉強が楽しいのも一つのポイント。テキストを見ているだけでもまるで世界各国に実際に行っているような気分になれてしまいます。

いつか行ってみたい場所を下調べるような感覚で勉強すると、はかどるのではないでしょうか?

 

また世界遺産にかかわる周辺の歴史も知ることができるので、子どもと一緒に勉強してみるのもいいかもしれません。

 

NPO法人 世界遺産アカデミー

https://www.sekaken.jp/

TEL:0120-804-302

甘いもの好きにおすすめの資格

・チョコレート検定

チョコレート検定は製菓会社である株式会社明治が、明治グループ100周年と明治ミルクチョコレート90週年の記念として2016年から始めた検定です。

男女問わず様々な世代が受検している、人気の検定になっています。

 

普段何気なく食べているチョコレートですが、その歴史は奥深く、勉強していて楽しかったという声も多くあるようです。

まさに息抜き感覚で勉強できるのがチョコレート検定なので、気軽に挑戦できそうです。

初級の平均合格率は90パーセント以上と難易度が低めなのも嬉しいところ。

 

株式会社 明治 チョコレート検定委員会

https://www.kentei-uketsuke.com/chocolate/


・スイーツコンシェルジュ検定

スイーツを作るのも食べるのも好きだという方におすすめなのが、このスイーツコンシェルジュ検定。

難易度は、「ベーシック」、「アドバンス」、「マスター」の3段階に分かれています。

「ベーシック」では、洋菓子についての基礎知識や製菓の専門用語、世界の銘菓などなどについて学ぶことができます。1~2週間程度の学習期間で試験に臨むことができるので、まとまった勉強時間が確保できないという人にもおすすめ。

合格すればスイーツコンシェルジュの認定を受けることができます。(日本スイーツ協会への入会により付与される)

 

「アドバンス」と「マスター」は、仕事でも役に立つ内容を学んでいくので、スイーツに関する仕事をしている人や、これからスイーツに関係する仕事をしたいと思っている人は挑戦してみるといいかもしれません。

 

一般社団法人日本スイーツ協会

http://www.sweets.or.jp/contact/

 

癒しに興味がある人はこの資格がおすすめ

・ナチュラルビューティスタイリスト検定

この検定は、植物が持つ外的ストレスに対する力を知ることで、人が日常生活で感じるストレスをケアし健康的に輝けることを目指しているもの。

 

例えば呼吸法であったり、旬の野菜やハーブの取り入れ方だったり、ナチュラルコスメの作り方だったり、資格勉強を通して様々な自然の素晴らしさについて知ることができます。

日常生活に落とし込めば、仕事や育児のストレスも軽減されるかもしれません。

 

ナチュラルな生活を望んでいる人にもおすすめの検定です。WEB検定なので、手軽にいつでも受験することができます。

 

AEAJ

https://www.aromakankyo.or.jp/licences/beauty/

TEL:03-6384-2861(AEAJ事務局)
   03-6384-2862(アロマテラピー検定事務局)


・薬膳・漢方検定

薬膳や漢方というととても難しい専門知識が必要な分野なのではないかと思われがちですが、それを身近にしてくれたのがこの検定です。

 

食生活を見直したい人や、美容効果を期待したい人にもおすすめの薬膳。身近に手に入る食材が持つ意外な効果を知ることができます。

 

冷えやむくみなどは、東洋医学で「未病」と言われます。病気とはいえないちょっとした悩みに役立つ薬膳や漢方について学べる検定なので、自分や家族の健康を守りたいという人はぜひ受験してみてください。

合格率も9割前後と高めで、すき間時間にテキストを読みこむことができれば合格も難しくはないようです。

 

一般社団法人日本漢方養生学協会

https://www.kentei-uketsuke.com/yakuzen-kampo/


楽しみながら資格をとろう

身近に役立つものから趣味に特化したものまで様々ある資格。自分の知識を試せたり、新たなことに挑戦できたり…資格にはいろんな役割があるのかもしれません。

趣味の延長線上にあるような資格でも、意外なところで仕事に結びつくかもしれません。

 

気になる資格があったら、ぜひ挑戦してみてください。

 

文/佐藤仁美

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【資格】その他の記事

資格
もっと見る