注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

英語力アップに効果大のアプリを使って時短でTOEIC対策!

仕事

2017.06.23

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:古賀麻衣

 

私が最後にTOEICを受けたのは8年前。その時のスコアは910点。それ以来、出産・子育てにバタバタしてなかなか勉強する時間がなく、日々英語力の衰えを感じていました。さすがに、8年前のスコアはもう参考にならないなと思い、久しぶりにTOEICを受けてみることにしました! しかし、まとまった勉強時間がなかなかとれません。そこで、通勤時間や家事の合間にできる携帯アプリを活用しています。今回は、数あるリスニングのアプリの中で、お勧めのものを4つご紹介します。

 

①TED(無料)

20170623-1

このアプリはネイティブスピーカーの友人が「面白いよ!」とお勧めしてくれたもの。科学やアートなどいろいろな分野で活躍する著名人のプレゼンテーションの様子(5~15分)を動画で見られます。内容は大人でも新たに知ることが多く聞き応え抜群!  しかも、話す人によって英語のアクセントが様々なので、かなりリスニング力を鍛えられます。すべてではありませんが、日本語の字幕もついているので、内容もきちんと確認できます。通勤時間に聞いていますが、楽しむ前に聞き取るのに必死です(笑)

 

②TOEIC English Upgrader(無料)

20170623-2

こちらはTOEICのリスニングのためのアプリなので、試験勉強には最適です。内容も、日常会話からビジネスシーンまで幅広く、英文も短めなので、ちょっとの移動中でも効率よく学べます。日本語訳やフレーズ一覧もついており、会話の解説も日本語でしてくれるので、すぐ確認できるのもよいところ。クイズもついているので、試験前の力試しにも良いですよ!

 

③究極の英語リスニング(一部有料)

20170623-3

レベル別、トピック別に聞けるので英語ビギナーにもお勧めのアプリです。語彙リスト、和訳、英文もあり、会話の内容も家やホテル、旅行先などが多いので、実用的です。用途にあわせて選びやすく、自分のレベルアップがわかりやすいのでやる気もUPするはず!お皿洗いをしながら、聞くのがお勧めです!

 

④Podcast~スピードラーニングSpeak Up Radio~(無料)

20170623-4

「Podcast」に「Speak Up Radio」というネットラジオをダウンロードすることで使えます。アダムとMJという二人の外国人が色々なトピックに沿って自由に話をするのですが、内容がとても面白いです。電車の中で聞いていてクスっと笑ってしまうことも(笑)気負わず楽しめるので疲れて帰るときでもいい気分転換になりそうです。

以上、TOEIC対策以外でも楽しめるリスニングアプリでした♪

 

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【資格】その他の記事

資格
もっと見る