■いろいろなスポーツで役に立つ本格的な資格

スポーツ選手、特にプロのスポーツ選手やアマチュアでも日本代表になるような選手の場合、その選手のサポートを行う裏方がいます。裏方の仕事の中には、資格が必要なものも多くあります。 近年注目されている資格として、理学療法士があります。リハビリ関連の資格なのですが、スポーツではどうしてもケガをしてしまうこともあります。 また、ケガの予防といったことも大切になります。こういった場合に役に立つ資格なのです。 国家資格のため単なる資格というわけではなく、免許となっています。ですから、理学療法士は有資格者でなければ名乗ることができないのです。 基本としては病院やクリニックなどに勤務するケースが多いのですが、必要とされる際はプロのチームに帯同したり、そのチームの一員となっている人もいます。 医療の現場が中心となる資格ですが、近年はスポーツとの結びつきも強く、スポーツに関連した資格ともいえます。 同様に鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師、柔道整復師などといった資格を取得しておけば、スポーツ選手のサポート、トレーナーとして、その知識や技術を有効活用することができます。 特にスポーツの現場でのケガの場合、資格があればその場で早急な手当てができることも可能です。 ケガの予防や疲労の回復を考えれば、アスリートをサポートする重要な資格となるのです。


■まとめ

スポーツに関する資格にはいろいろなものがあります。そのスポーツを行うために必要な資格もあれば、自分の現在の実力を測る資格もあります。 インストラクターの資格を取得するには、しっかりとした技術と知識が必要ですが、インストラクターにならずとも、自分の実力を測る意味で取得される方もいます。 他のジャンルの資格も同じですが、目的意識を持って難易度の高い資格にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。