■登録販売者の資格を取得のための対策

登録販売者の試験対策は独学でも可能です。 独学であれば、講座を受講するための費用はかかりません。テキストや過去問を購入することになりますが、1冊2千円程度です。インターネットを利用すれば、お金をかけずに過去問にチャレンジすることもできるます。講座を受講する場合であれば、数万円の受講費が必要となります。 自分のペースで学習できるという点もメリットのひとつです。仕事や家事の合間で時間を見つけてスケジュールしなければならないので少し面倒ですが、自己管理のできる方であれば問題ありません。 但し、独学の場合は、質問等ができないという点がデメリットとなります。疑問に思った場合に、それを聞く相手がいません。周囲に資格取得者や薬剤師の方がいれば聞いてみるのもよいかもしれません。 もちろん、確実に合格したいのであれば、講座を受講するのがよいでしょう。

■登録販売者として働くには

資格を取得するですぐにでも登録販売者として仕事をすることは可能なのですが、そのためには、まず勤務先の都道府県で販売従事登録を行う必要があります。 さらに正式な登録販売者になるには、2年以上に実務経験が必要になります。それまでは研修中の登録販売者として、薬剤師や登録販売者の下について仕事をすることになります。

■まとめ

法改正によって誰でも取得が可能となって登録販売者の資格ですが、取得することで就職や転職の幅が広がる資格です。独学でも取得が可能な資格ですから、時間があれば取得を目指してみてもよいのではないでしょうか。 資格取得で就職に有利になるだけでなく、社会的信頼も厚くなり、さらには家族の健康に関しても考えることができるようになるのです。