コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

オンライン会議にも“上座”がある!?「気にしてるの私だけ…?」

仕事

2020.10.08

今や世の中にかなり浸透してきたオンライン会議。実は対面式の会議と同じく、守るべきマナーが存在しています。しかし先日Zoomが搭載した新機能に対しては、ユーザーから「不要なマナーが生まれてしまう…」という不安の声が続出しました。

 

上座・下座はオンライン会議に必要ない!?

今年9月に放送された『Live News α』(フジテレビ系)では、オンライン会議をおこなう上でのマナーについて特集。Zoomに新しく追加された“特定の参加者を画面上部に固定表示する機能”を切り口に、オンライン会議の上座・下座について取り上げました。

 

そもそもZoomは、オンライン会議への入室順によって顔が表示される場所が決まる仕組み。新しい機能はネット上で「日本文化の上座・下座に配慮したのでは?」と注目を浴びましたが、Zoom日本法人は「『上座機能』を追加したという認識は弊社ではございません」「あらかじめ会議の進行役や発表者などを、必要に応じて固定配置しておくといった使い方が可能」とコメントしています。

 

>>NEXT 上司の上に自分が表示されると不安…

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【ビジネスマナー】その他の記事

ビジネスマナー
もっと見る