コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

一斉メールにも返信が必要!?もはやビジネスメールの正解がわからない…

仕事

2020.09.25

密なコミュニケーションが大切な「テレワーク」。対面ではなくメールやチャットでのやりとりが増えるため、“報連相”がより重要になってきますよね。なかには、「このメールは返信するべきなの?」と些細なことで悩む人もいるようです。

一斉メールって返信してる?

ネット上の声を見ていくと、「返信するべきか悩む」との意見が多かったのは、“業務連絡などの一斉メールがきた時”でした。「全体共有の連絡がきたら、いつもリアクションするべきかわからなくなる。チャットなら気軽に返事できるけど、メールで『了解です』だけ送るのもなんか違う気も…」「メールは長文を送るものって印象があるから、短い文章は送りにくい」といったコメントが多数寄せられていました。

 

「一斉メール」に悩む人は多いようですが、世のワーママたちはどのように対処しているのでしょうか?

 

まず目についたのは「潔く返事をしない」という主張。「自分に直接関わる内容だったら返信は必須。関係ない場合は返しませんね」「発信者に『見ました』っていうメールが大量に届きそうなので、返事は控えてる」などの声が上がっています。

 

>>NEXT 「無視された」と認識される場合も…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【ビジネスマナー】その他の記事

ビジネスマナー
もっと見る