ペットボトルでお茶を出されたら?


その他“出されたお茶を飲むor飲まない問題”には、「相手がお茶をすすめてきたら飲む。『どうぞ』って言われなかったら飲まない」「話の途中で飲み干しちゃうと“おかわり”を要求してるみたいになるから、最後の方に飲んでる」「上司と2人で得意先に行ったら、上司が手をつけてから飲む」「商談相手より先には飲まない」といった声が。

 

“飲むor飲まない”を使い分けている人もおり、状況によって対応は様々なようです。

 

また最近では湯呑みやカップでお茶を出されるとは限らず、「以前ペットボトルのお茶を出されたことがあるけど、どうしていいか困った」という人も。

 

ペットボトルだと必然的に量が多くなるため、飲み干そうと思っても飲み干せなかったとのこと。しかしその場に置いていってもゴミになるだけなので、「持ち帰った方が良かったのだろうか」と悩みを打ち明けていました。

 

これにネット上では、「むしろ持ち帰るのがマナーだと思う」「未開封だったら置いてくけど、口をつけたら持って帰るべき」「持って帰ってもらうためにペットボトルで出してるんじゃないの?」「出す側としても片づけが面倒くさいし持って帰ってほしい」とのアドバイスが。

 

ほとんどの人が持ち帰っているようですが、中には「一度口をつけたら飲みきって置いてく」と頑張っている人もいます。