2019.05.18

働くママが「平日を乗り切れるか」は〝週末の過ごし方〟でほとんど決まる!!

Red push pin in calendar

iStock.com/baona

働くママにとって「平日」は、常に戦闘状態にいるようなもの。子どものペースに振り回されながら慌ただしい朝をやっつけて、出社したら山積みの仕事と格闘。退社後はお迎えダッシュに買い物に、夕食作ってお風呂に入れて…添い寝で寝落ち。「我ながら、よく死なないなー」と思うこと、ありますよね(笑)。そんなハードな平日を乗り切るには「週末の過ごし方」が最も大切なんです。先輩ママにお話を聞きました。

 

 

■「イベント当日に発熱!」を避けるための調整術(由梨さん/34/公務員)

遠足や運動会など、イベントを翌週に控えた週末は子どものテンションも上がり気味。子どもの元気さに負けて、公園やショッピングセンターに連れて行っていたのですが、そうするとイベント当日に熱を出してしまったり。

よくよく考えると、前の週末に体力を使いすぎて、翌週にエネルギー切れを起こしていることに気づいたんです。そこで週末の予定は、翌週の予定の有無で決めることにしました。

例えば翌週なにか行事があるなら、外出はスーパーくらいにして少しのんびり。翌週になにもなければ、公園に出かけたりしてアクティブに過ごします。これを始めてから、イベント当日の体調不良欠席は激減しました。

エネルギーぎりぎりまで遊んでしまう子どもの習性を、うっかりしていたんですね。