注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

新しい職場でも不安にならない!【仕事の人間関係を円滑にするテクニック4つ】

仕事

2019.05.11

68-1

春はさまざまな環境が変わるシーズンでもあります。職場の環境がガラリと変わるという場合には「新たな人間関係の中で、うまくやっていけるかな?」なんて、不安を抱えることもあるでしょう。

こんなときには、仕事の人間関係を円滑に進めていくためのコツを実践してみてください。円満な人間関係を築き、仕事をうまく進めていくためのテクニックを紹介していきます。

■コミュニケーションを大切にする

人間関係の基本は、コミュニケーションにあります。コミュニケーションの回数を増やし、少しずつ関係を深めていくことが、円滑な関係を楽しむためのコツとなります。

とはいえ、「仕事関係で、まだあまり仲が良くない人と、いったいどんなコミュニケーションをとるべきなのか……」と悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。

そんな時には難しく考えすぎる必要はありませんから、以下のポイントを意識してみてください。

・笑顔で気持ちの良い挨拶をする
・わからないことは、状況を見ながら積極的に質問する
・社内のイベントや飲み会にも、できれば参加してみる

コミュニケーションの基本は、挨拶にあります。気持ちの良い挨拶を心掛けるだけでも、相手にとってなんとなく話しかけやすい雰囲気を作り出すことができるでしょう。自分ばかりが頑張りすぎなくても、相手の方から、コミュニケーションのきっかけをもらえる可能性もあります。

また新たな環境においては、わからないことが発生する可能性もあります。このような場合、勝手に物事を判断するのではなく、積極的に質問することも、大切なコミュニケーションの一つです。ただし相手が今どんな状況にあるのかを、しっかりと把握した上で行うことがコツとなります。

社内のイベントや飲み会など……「正直面倒だな」なんて感じてしまう方も多いかもしれませんが、周囲の人と仲良くなるための、絶好の機会ととらえることもできます。時間が許すのであれば、ぜひ積極的に楽しんでみてください。

■仕事の覚えは早く、丁寧に行おう

新たな環境においては、新たな仕事を覚える機会も多いはずです。大変なこともあるかもしれませんが、できるだけ早く仕事を覚えた方が、周囲の人とコミュニケーションを取りやすくなります。

職場の人間関係は、仕事を円滑に進めていくためのもの。職場の人とたくさんおしゃべりを楽しんだとしても、「仕事が全くできない!」なんてことになれば、困ってしまいます。

仕事の覚えが早く、また一つ一つの作業を丁寧に行ってくれる人は、周囲にとっても助かる存在です。

新しい仕事を覚えるということが、得意な人もいれば苦手な人もいるかもしれませんが、いずれにしてもそのための努力をするということは重要なポイント。

周りの人は意外と細かいポイントまでチェックしているものですから、ぜひ「仕事を覚えよう」とする心意気や積極性をアピールしていきましょう。

68-2

■人の名前は素早く覚え、呼んでみよう!

新たな環境で、職場の人間関係を円滑にしたい!と思ったときには、「周囲の人の名前を素早く覚える」という方法を実践するのもオススメです。

名前とは、その人にとって非常に耳慣れた言葉で、また聞いていて心地よい言葉だと言われています。積極的に相手の名前を呼ぶということは、相手に対して親愛の情を示す行動にほかなりません。呼ばれた側は、自分の名前をよく呼んでくれる人に対して、親近感を抱きやすいと言われています。

周囲の人の名前を呼ぶためには、まずそれぞれの名前を覚えなくてはいけません。できるだけ早めに頭に入れられるよう、陰で努力をしてみてください。

「どのような場面で名前を呼べば良いの?」と思ったときには、挨拶や要件を伝えるタイミングを狙うのがオススメです。単純に「おはようございます」とだけ伝えるよりも、「田中さん、おはようございます」と伝えた方が、丁寧で柔らかい印象になるでしょう。呼びかけられた田中さんにとっても、気持ちよく返事がしやすいと言えそうですね。

■自分のやり方にこだわりすぎないことも大事

仕事で、新たな環境に飛び込んだときに、以前から続けている、自分のやり方にこだわる方も少なくありません。自分にとっての経験もあり、プライドや信念があるケースもあるでしょうし、純粋に自分のやり方の方が、効率が良いからということもあるかもしれません。

とはいえ、新たな場所で職場の人間関係を円滑に進めていきたいというようなときには、相手に合わせるという意識も重要なポイントとなります。今までの自分のやり方だけに固執して、新たな世界を知らないままで過ごすのは、非常にもったいないことです。

環境が変わることを良いきっかけとして捉え、自分自身の考え方の幅も、広げていけると良いですね。

■まとめ

職場で気持ち良く仕事をこなしていくためには、円滑な人間関係を築くことが重要です。実際に、早く仲良くなれるようにと意識して、頑張る方も少なくありません。

職場でのお付き合いにおいては、適度な距離感を意識しながらも、積極的なコミュニケーションや仕事への工夫などを行う必要があるでしょう。また周囲に合わせるだけではなく、ときにははっきりと自分の意見を伝えることが、信頼度アップの秘訣になる可能性もあります。

自分のやり方にこだわるだけではなく、広い視野で相手を受け入れ、お互いに気持ち良く仕事いていける環境を目指してみてくださいね。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【マネジメント】その他の記事

マネジメント
もっと見る