新人はビジネスに使用するソフトが使えない…

新入社員のPC操作について様々な意見があげられましたが、実際のところ「パソコンスキル」が高い新人は少ないようです。今年6月に公開された「ラーニングエージェンシー『第2回 管理職と新入社員の意識比較調査』」の結果を見ていきましょう。

 

まずは管理職に対し「部下に新入社員時代のうちに身につけてほしい能力は何ですか?」と質問。一方の新入社員にも「社会人1年目で身につけたいスキルは何ですか?」とたずねています。双方の回答でもっともギャップが大きかった「パソコンスキル」は、新入社員が33.6%なのに対して管理職は12.0%でした。「パソコンスキルは既に持っている」と考える管理職と、「ビジネス上で使用するソフトやキーボードに実は慣れていない」という新人社員の間にズレが発生していることが考えられます。

 

スマホやタブレットなどに慣れているからといって、新人社員のPCスキルを「高い」と決めつけないようにしたいですね。

 

関連記事:「スマホの操作は早いのに…パソコンとなるとからきしダメ」あなたのタイピング能力は大丈夫?

 

文/古山翔

参照/株式会社ラーニングエージェンシー「第2回 管理職と新入社員の意識比較調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000005749.html