注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

社員全員に向上心なんてない!?マネジメントで勘違いしがちな落とし穴

仕事

2020.04.12

2020.04.14

「向上心が無い=ダメ人間」は決めつけ?

「みなが成長を望んでいる訳ではない」という意見には、マネジメント側の人にとっても心当たりがある模様。SNSなどでは「いくら指導しても変わらない社員とかよくいるけど、こういう理由だったのか…」「自分も気をつけた方が良さそう。どうしても社員の“向上心”ありきで目標とかを設定しがち」といった声があがっていました。

 

また「『向上心が無い=ダメな人間』って決めつけも良くない」との意見も。「向上心が無いダメ人間が多いからマネジメントをする際には要注意」ということではなく、価値観の違いを受け入れることが大事だといいます。

 

世の中には「向上心が無いのは良くないことでしょ…」と考える人も多いと思いますが、それは人生において“仕事”を重視している人の考え方。「仕事が人生の全てではない」と、仕事以外のことに注力する社会人も少なくありません。

 

以前「株式会社リクルートキャリア」は、転職情報サイト「リクナビNEXT」に登録している転職者にアンケートを実施。「生活における仕事とプライベートのバランスについて、理想の考えを教えてください」と質問したところ、「仕事が中心」と答えた人は1割未満でした。

 

一番多いのが「仕事とプライベートのバランスがとれている」で、全体の約7割を占める71.6%。そして「プライベートが中心」という回答も、18.8%の人から支持を集めています。

 

>>NEXT “向上心がない”をどうやってマネジメントする?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【マネジメント】その他の記事

マネジメント
もっと見る