コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「真面目過ぎると仕事で不幸になる」と部下に言えるのか!?

仕事

2020.03.11

“ユーモア”を持つ人は幸福度が高い!

真面目な人と接して疲れる人は多いようですが、真面目な人たちも「常に仕事に追われてる感じがして、毎日ヘトヘトです」「真面目な性格のせいで、いつも自分を追い込んでしまう」とかなり疲れきっている模様。メンタリスト・DaiGoさんも、以前YouTubeの公式チャンネルにアップした動画で“真面目すぎると仕事で不幸になる”と主張していました。

 

DaiGoさんの動画では、以前チューリッヒ大学が実施した研究結果について発表。“何でも真に受けたり冗談を一切言わない人”と比べて、“ユーモアを持っている人”の方が幸福度が高いと判明したそうです。

 

しかし、ユーモアさを内に秘めたままの状態はNG。冗談などが苦手だとしても、ちょっとした遊び心を“表に出すこと”が大切だといいます。ちなみにユーモアさ(遊び心)は、単に適当になることではありません。目の前で起こっていることを様々な視点で、面白く解釈できるかどうかがキーポイントです。真面目な人へアドバイスをおくるDaiGoさんは、「大人が本気で遊ぶと本当に良い仕事ができます」「真面目に仕事するのをやめた方が成果も出るし、幸せになれますよ」と断言していました。

 

真面目すぎる人を良い方向へと導ければ、お互いの負担が軽減されるかもしれませんね。

 

関連記事:真面目な上司の悪口が蔓延…「嫌いじゃないのに」同調しなきゃダメ!?

 

文/古山翔

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【マネジメント】その他の記事

マネジメント
もっと見る