コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「真面目過ぎると仕事で不幸になる」と部下に言えるのか!?

仕事

2020.03.11

全てにつき合う必要はない!?

真面目な性格が災いして仕事に支障をきたす人が見られましたが、中には「真面目な部下がいて助かった!」という人も。“真面目さ”を評価する人からは、「皆が見ないような細かい部分までしっかりとチェックしてくれるので、安心して仕事を任せられます」「真面目だから仕事をサボろうとしないし、いつも割り振られた仕事をきちんとこなしてる」といったエピソードがあがっていました。職場に真面目な人がいることで、救われる人もいるようです。

 

“真面目すぎる人”には様々なメリットやデメリットが存在しますが、できるだけ悪い面は排除したいところ。そこで真面目な人への対処法として、「メリハリをつけるように言うのがおすすめ。『いつも気張ってばかりだと疲れるし、たまには肩の力を抜いてみて』と声をかければ、イヤな言い方にならないはず」「真面目な人に全部合わせていると疲弊しちゃうから、時には受け流すことも大切」などのアドバイスが。真面目な性格を否定するのではなく、相手への対応や言い方を工夫することが重要なのかもしれません。

 

>>NEXT 真面目すぎると不幸になる!?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【マネジメント】その他の記事

マネジメント
もっと見る